先生の本棚:スポーツ医療学科教員推薦図書リスト

学科名 スポーツ医療学科
教員名

村田宣夫

専門分野 スポーツ医学
No. 著者名/書名/出版社/出版年 推薦の言葉
0101

中村敏雄
オフサイドはなぜ反則か
平凡社(2001年)


サッカーやラグビーをプレイする人々、愛する人々、指導する人々等の必読書

「オフサイド」というルールの由来を求めてラグビー、サッカーなどのフットボールの歴史をたどる。なぜオフサイドというルールがあるのか目から鱗である。。

0202 成毛眞
面白い本
岩波書店(2013年)


「面白いノンフィクション」を紹介している。それらの中からまず1冊読んでみよう。

私たちは数学、物理、歴史、経済、医学など沢山の学問を学ぶ。講義だとそれらを詰め込まれているように感じることもある。しかし、それらの中にある重要なポイントを読んで面白い物語として表している本がある。

03 03

ジャレド・ダイアモンド [ほか述]、

吉成真由美インタビュー編
知の逆転
NHK出版(2012年)


知の巨人6名へのインタビュー。これを読むと、現代、未来のいろんな事を考えたくなる。

ジャレド・ダイアモンド、ノーム・チョムスキー、オリバー・サックスなど現代の素晴らしい知性6名に実に巧みにインタビューして彼らの仕事や人生観を紹介している。

04 04

フランス・ドゥ・ヴァール

(藤井留美訳)
あなたのなかのサル : 霊長類学者が明かす「人間らしさ」の起源
早川書房(2005年)


人間と98%遺伝子が同じ類人猿を研究する学者が書いたサルと人間の共通項。

ケンカが強く冷酷なチンパンジーとセックスが大好きで宥和的なボノボ、この2種の類人猿の中に人間と共通の思考や行動が見られる。矛盾に満ちた人間のあり方を考える書。