トップ

アイコンの説明

利用方法利用方法 データベースの利用方法、マニュアルです。
利用方法注意事項 データベース利用に際しての注意事項です。
利用環境利用環境

学内のみ
学内LANに接続した端末からのみ利用できます。

学内のみ<所属>
指定の学科に所属している方のみ利用できます。学内LANに接続した端末からのみ利用できます。

館内DB端末
MELIC1・2Fのデータベース端末、MELIC利用者用PCで利用できます。専用ソフトをインストールすれば学内LAN接続端末からも利用ができます。各DBの説明をご覧ください。

フリー
一般公開しているサイト。インターネットに接続した端末で利用できます。

利用相談デスク
MELIC1F利用相談デスクの端末で利用できます。利用希望の方は利用相談デスクまで。

学外アクセス学外アクセス 学外からアクセス可能な場合の接続方法です。

学認
学認(学術認証フェデレーション)を使用して学外からのアクセスが可能です。手順は「学認利用方法」をご確認ください。

ID・パスワード認証
学内者限定で、学外からアクセスするためのIDを公開しています。学内LANのID・パスワードでログインをして、データベースの利用に必要な情報を確認してください。

アカウント作成
指定の方法でアカウントを作成し、ログインすることで学外から利用可能になります。各コンテンツによって作成方法が異なるため、それぞれのマニュアルをご確認ください。

同時アクセス同時アクセス

数字
一度に利用できる人数。利用終了後はログアウトしてください。

制限なし
利用できる人数に制限がありません。

分野分野 データベースのテーマ
言語言語 データベースの主な言語

閉じる