トップ>文献・情報探索>帝京大学紀要>帝京大学教育学部紀要

帝京大学教育学部紀要(ISSN 2187-4891)

2014年度より「帝京大学研究・教育リポジトリ」(機関リポジトリ)が本格稼働いたしました。
http://opac.main.teikyo-u.ac.jp/t-repo/

このページに収録されている論文は全てリポジトリで閲覧可能です。
■帝京大学教育学部紀要
https://opac.main.teikyo-u.ac.jp/t-repo/catdbl.do?pkey=TA40106895&initFlg=_RESULT_SET_NOTBIB

このページは順次、機関リポジトリへリンク変更させていただき、変更完了後は 削除いたします。

お気に入りなどにご登録されている場合は、機関リポジトリに変更していただくよう
お願いいたします。

継続前誌:帝京大学 文学部教育学科紀要 =Journal of the Department of Education Teikyo University  26-37

第1号(2012年度)

表紙
表紙裏
目次
「 教育学部紀要」刊行のごあいさつ
浦野 東洋一
1
初年次教育における合宿研修の意義と課題
―帝京大学教育学部初等教育学科初等教育コースの事例から―
梅澤 秋久
佐藤 高樹
3
小学校教員を志望する学生の体罰およびいじめに関わる意識調査とその考察
―「 生徒指導・進路指導論」の授業における意識変容の検討を含めて ―
福島 健介
23
「 東京高等師範学校附属小学校」における「教科カリキュラムの研究」と「国語能力表 (昭和26 年)」との関係性
小山 惠美子
33
明治35(1902)年 八甲田山雪中行軍救援時作成迅速測図2 面
井口 悦男
53
東アジアの領土紛争をどのように捉えるべきか
―総合基礎科目「教育学T・U」の実践から ―
魚山 秀介
65
「英語で英語を教えること」に関する研究
―学習におけるコンテクストと学習者の認知的負担に焦点を当てて ―
田嶋 英治
77
英米のドラマ教育の視点からみる低学年における劇活動
―「 へんしん!おはなしつくろう!ごっこ遊びからお話づくり、劇づくりへ」の検討 ―
中山 京子
小林由利子
87
音楽表現力の育成:初見奏を通じた学習内容に関する考察
若宮 由美
97
ワークショップ型表現教育の可能性と課題
Potential and Issues Regarding Expression-related Education
in a Workshop-style Environment
登 啓子
金指初恵
(NOBORI Keiko & KANAZASHI Hatsue)
111
図画工作・美術教育の必要性を東日本大震災と復興から再考
―「 生きる力」をいっそう育む「てだて」 ―
大貫 真寿美
125
「 教職センター」の現状と課題
―教員養成と教員採用における「教職センター」の役割 ―
鈴木 賀映子
135
知は地球を救う 6.宇宙の誕生と進化
―太陽・地球・生命はビッグバン・燃える星・爆発する星の内部でつくられた元素か
ら出来ている ―
臼田 秀明
143
帝京大学教育学部・帝京教育会: 帝京大学教育学部の構想と教育・支援・研究の実践
―「教育学部創立記念研究集会」の記録 ―

209
執筆者一覧
243
編集後記
―帝京大学教育学部紀要の過去、現在、そして未来 ―
田中教之
244
奥付

第2号(2013年度)

表紙
表紙裏
目次
知は地球を救う 7.地球・生命の誕生とその後の変容
―われわれはどこから来て、どこに向かおうとしているのだろうか―
臼田 秀明
1
帝京大学教育学部/文学部教育学科における学習活動と学習モチベーション: 2012 年度学生生活実態調査より
大多和直樹
109
いじめ自殺事件と学校・教師
―愛知私立女子高生いじめ自殺事件判決について ―
熊丸 光男
123
中米地域における内戦後の教育改革
―エルサルバドル共和国の教育の荒廃と復興に向けた動き ―
鈴木賀映子
141
外国人散在地域における外国につながる子どもの教育支援の連携・協働
―山形・福島を事例として ―
土屋千尋
内海由美子
中川祐治
関裕子
147
教員採用試験問題にみる社会科教員の専門性について
―2012 年公立中学校の場合を事例として ―
野口 剛
157
ティーチング・スクリプトの変容をもたらす授業研究の意義
―教科内容と教材に関する教師の授業観を中心に ―
サルカール アラニ 
モハメッド レザ
171
小学校音楽教科書にみる「歌」に関わる教材の研究
―音楽学習における異文化理解に向けて ―
桐原 礼
187
異文化理解および主張を表現する教育活動
―グアム研究を事例に ―
中山京子
197
教育農場における食の生産についての学びの意義
野田知子
207
初年次教育における合宿研修の効果
―平成25 年度帝京大学初等教育学科初等教育コース新入生合宿研修の報告―
山村豊・
成家篤史
217
保育の物語と保育者の実践知
―1 歳児クラスの保育エピソードに見られる保育士と 子どもの対話から実践知を探る ―
芦澤清音
231
幼児理解への道筋
―自らの保育記録をデータとして ―
岡田たつみ
245
ワークショップ型表現教育の可能性 と課題(2)
―学生の意識と学びの変容に注目して―
Potential and issues regarding expression-related education in a workshop-style environment(2)
─ Focusing on Student Awareness and Learning Transformation
若谷啓子・金指初恵
(WAKAYA Keiko
KANAZASHI Hatsue)
253
6 師作成明治22 年版 城下町熊本周辺2 万分1 迅速測図群
井口悦男
265
<教育実践報告>    
保育士養成課程における施設実習の意味と意識の変化
大和田明見
関根美保子
鈴木春江
275
<NEWS(研究集会の記録)>
 
帝京教育会創立10 年記念大会「教育の現代的課題と向き合う」
帝京教育会
285
執筆者一覧
297
奥付

 

Last Updated:2014.6.6