トップ>文献・情報探索>帝京大学紀要>帝京大学高等教育開発センターフォーラム

帝京大学高等教育開発センターフォーラム (ISSN 2188-5095)

2014年度より「帝京大学研究・教育リポジトリ」(機関リポジトリ)が本格稼働いたしました。
http://opac.main.teikyo-u.ac.jp/t-repo/

このページに収録されている論文は全てリポジトリで閲覧可能です。
■帝京大学高等教育開発センターフォーラム
https://opac.main.teikyo-u.ac.jp/t-repo/catdbl.do?pkey=TA70000001&initFlg=_RESULT_SET_NOTBIB

このページは順次、機関リポジトリへリンク変更させていただき、変更完了後は 削除いたします。

お気に入りなどにご登録されている場合は、機関リポジトリに変更していただくよう
お願いいたします。

第1号(2014年度)

表紙
目次
『高等教育開発センターフォーラム』創刊の辞
冲永 荘八
1
(寄 稿)    
Developing and Assessing Student Learning Outcomes: An Example from Brigham Young University
Ellen Rae Allred
3
Students Consulting on Teaching (SCOT): Moving Toward a Learning-centered Paradigm
Susan Chieko Eliason 
Kasey M. Nelson
21
Experience & Reflection : Writing to Improve Teaching
Susan Chieko Eliason
25
(論 文)    
授業評価の意義とその背景の変動
―授業評価の評価―
池 周一郎
31
帝京大学八王子キャンパスにおけるエコビジネス教育実践の構想
大石不二夫
鈴木 和男
佐藤 宏樹
65
(事例研究)    
L.ディー・フィンク博士との対談を中心に
―ファカルティ・ディベロップメントに関して日本の大学への提言―
土持ゲーリー法一
83
PBL のもたらす学生の地域進出創造とコミュニティデザインへの効果
佐藤 宏樹
91
(授業実践報告)    
「人の心に近づく思考と技」を学ぶ
―観光経営学を段階的に学ぶための授業改善 ―
大下  茂
113
ルーブリックの意義とその導入・活用
田宮  憲
125
造形教育の授業実践報告
―観光経営学を段階的に学ぶための授業改善 ―
辻  政博
137
生涯スポーツにつなぐ大学体育実技の水泳授業
浜上 洋平
153
教育手法が学生の教育効果に及ぼす影響について
―経済学関連講義の実践例 ―
辻  忠博
167
(書評/書籍紹介)    
Team-Based Learning in the Social Sciences and Humanities(Edited by Michael Sweet and Larry K. Michaelsen)
田宮  憲
177
執筆者    
奥付    
裏表紙    
Last Updated:2014.10.27