トップお知らせ>2012年度以前

学生希望図書(リクエスト)は2/19(火)で受付終了です2013.2.13

学生希望図書(リクエスト)は今年度予算終了に伴い、2/19(火)をもって受付終了となります。

*リクエストしようとすると「利用規程のため、購入依頼は実行できません。」と表示されます。

来年度は4月から受付を開始いたします。

2/8より、メディアラウンジ、学習室を閉室します2013.2.7

以下を終日閉室とします。

○BFメディアラウンジ

○3F院生・研究者閲覧室2

○4F学習室

【期間】2/8(金)〜3/27(水)

ご不便をおかけいたしますがご理解ご協力をお願いいたします。

第2回CLIC(図書館課程クラブ)セミナー 申込開始2013.2.2

「共読ライブラリー;図書館と読書支援」

<主催>帝京大学図書館課程・図書館課程クラブ(CLIC)

<日時> 3/6(水)13:30〜17:00

<会場>MELIC2階 グループ学習室

<お申し込み>http://kokucheese.com/event/index/72499/

1/22(火)春期長期貸出開始2013.1.8

1/22(火)より春休みの長期貸出が始まります。

<返却期限>卒業年次生、T-SAC 〜2/28(木)  在校生 〜4/15(月)

<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点 ※通常と同様です。

12/27(木)OPACが一時的に利用できない場合があります2012.12.13

サーバ停止に伴い、OPACが一時的に利用できない場合があります。

【期間】12/27(木)終日

ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

9/8(土)〜9/10(月)蔵書検索・貸出用PC等の利用ができません2012.8.30

学内計画停電のため下記の期間、以下のサービスがご利用になれません。

【期間】9/8(土)13:00 〜 9/10(月)9:00まで

【利用できないサービス】

 ・蔵書検索(OPAC)

 ・貸出用パソコン ・プリンタの予約、利用

 ・電子図書館

 ・機関リポジトリ

ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

8/20(月)〜23(木)PC入れ換えのため一部利用ができません2012.8.13

PC入れ換え作業のため、以下の通り一部利用を制限します。

【期間1】8/20(月)〜8/21(火)

<使用できる端末>
  ・情報学習室 全台
  ・1階予約端末

<使用できない端末>
  ・PCステーション  全台 
  ・2F予約端末
  ・3階教員閲覧室(閉室)
  ・3階院生閲覧室(閉室)

【期間2】8/22(水)〜8/23(木)

<使用できる端末>
  ・PCステーション  UPC053〜UPC125
  ・2階予約端末

<使用できない端末>
  ・情報学習室 全台
  ・PCステーション UPC001〜UPC052 
  ・1F予約端末
  ・3階教員閲覧室(閉室)
  ・3階院生閲覧室(閉室)

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

8/16(木)OPACが一時接続しにくくなります2012.8.10

システム作業のため、OPACがつながりにくくなる場合があります。
5分程度、時間を空けてご利用ください。

【期間】8/16(木) 9:30-18:00

ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

8/13より、メディアラウンジ、学習室を閉室します2012.8.10

以下を終日閉室とします。

○BFメディアラウンジ

○3F院生・研究者閲覧室2

○4F学習室

【期間】8/13(月)〜9/19(水)

ご不便をおかけいたしますがご理解ご協力をお願いいたします。

高校生への閲覧室開放 2012.6.12

大学受験を目指す高校生を対象に大学の夏休み期間中、閲覧室を開放します。

実施日:8月8日(水)〜9月8日(土)(予定)

利用時間:(月)〜(土) 8:45〜17:00  *8月・・・毎週土曜、日曜・祝日は休館です。

                        *9月・・・日曜・祝日は休館です。

持参するもの:生徒証、学生証など高校生の身分を証明するもの

利用できるサービス:館内閲覧 閲覧室利用 

 *資料の貸出はできません 。

 *AVコーナー、パソコンコーナーの利用はできません。

※入館の際はメディアライブラリーセンター1F入口にて、カウンターに声を掛けてください。

6/2(土)メンテナンスのため一部のパソコン利用ができません2012.5.28

予約システムのメンテナンスのため、PCステーションの一部のみ利用可能とします。

【期間】6/2(土) 終日

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

5/26(土)メンテナンスのため一部のパソコン利用ができません2012.5.22

予約システムのメンテナンスのため、PCステーションの一部のみ利用可能とします。

【期間】5/26(土) 終日

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

パソコン予約システムが新しくなりました2012.4.1

2階PCステーション、2階情報学習室、3階教員閲覧室1、3階院生・研究者閲覧室2のパソコンとプリンタが新しくなり、予約もしやすくなりました!(台数は変わりません)

大きな変更点は下記のとおりです。

・PC予約システムが変わりました。

・パソコン搭載のOfficeがOffice2010になりました。

・カラープリンタ(1台)を導入しました。これに伴い、プリンタの年間無料出力数のカウントをポイント制に変更しました。

白黒印刷:1ポイント/ページ、カラー印刷:5ポイント/ページ ※片面印刷・両面印刷共通です。

年間無料ポイント:学部生・教職員は200ポイント、院生は300ポイント(翌年度への繰り越し有)

 

▼2011年度

3/17(土)〜21(水)終日 蔵書検索(OPAC)が使えません2012.3.8

システムメンテナンスのため、蔵書検索(OPAC)の利用ができません。

【期間】3/17(土)〜21(水) 終日

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

学生希望図書(リクエスト)は2/29(水)で受付終了です2012.2.10

学生希望図書(リクエスト)は今年度予算終了に伴い、2/29(水)をもって受付終了となります。

*リクエストしようとすると「利用規程のため、購入依頼は実行できません。」と表示されます。

来年度は4月から受付を開始いたします。

2/24(金)〜3/23(金)パソコンとプリンター全面利用停止2012.1.19

2012年4月よりパソコンとプリンターが新しくなります。

設置・設定作業のため、下記期間はMELIC内のパソコンとプリンターは利用できません。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

<停止期間>2/9(木)〜3/23(金)

<対   象>情報学習室、PCステーション、教員閲覧室、院生閲覧室(PC席)

ただし、〜2/20(月)まではPCステーションの一部のみ利用可能です。

※期間中は情報学習室の部屋予約もできません。

1/24(火)春期長期貸出開始2012.1.17

1/24(火)より春休みの長期貸出が始まります。

<返却期限>卒業年次生、板橋進学生、T-SAC 〜3/1(木)  在校生 〜4/16(月)

<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点  ※通常と同様です。

 

12/1(木)冬期長期貸出開始2011.11.25

12/1(木)より冬休みの長期貸出が始まります。

<返却期限> 〜1/13(金)

<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点  ※通常と同様です。

OPAC停止のお知らせ2011.10.5

下記の日程で、OPACを停止いたします。

2011年10月6日22:00〜25:00

※FireFox4.0以上を使用した場合に発生する不具合を解消するためです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

Web履修のため、情報学習室を開放します2011.9.27

下記の日程で、情報学習室(パソコン88台)を開放します。

9/27(火)〜9/30(金) Web履修登録期間   10/5(水)〜7(金) Web履修修正期間

利用可能時間:8:45〜20:00 (ただし、Web履修時間内に限ります)

<利用方法>*通常の利用方法と異なりますので、ご注意ください。

・PC予約端末での予約は必要ありません。

・使いたい時間に情報学習室にお越しください。予約はできませんので、空いている席をご利用ください。

・パソコン起動時に学内LANのIDとパスワードでのWindowsログインしてください。

・終了後はパソコンをログアウトしてください。次の利用者に悪用される恐れがあります。

・プリンタも通常通り利用できます。(オンデマンドで使用枚数分カウントされます)

※Web履修についての質問は教務Grまでお願いします。

※Web履修以外の目的では使用できません。PCステーションをご利用ください

9/10(土)〜9/12(月)蔵書検索・貸出PCのインターネットが利用できません2010.8.26

学内LAN停止のため下記の期間、蔵書検索(OPAC)・貸出用パソコン(インターネット接続)の利用ができません。

※貸出用パソコンはインターネットを接続しない場合(Word,Excel等)は利用可能です。

9/10(土)13:00 〜 9/12(月)9:00まで

8/2より、メディアラウンジ、3F・4F学習室を閉室します2011.7.29

夏期休暇期間中、以下を終日閉室とします。

○BFメディアラウンジ

○3F院生・研究者閲覧室2

○4F学習室

【期間】8/2(火)〜9/19(月)

ご不便をおかけいたしますがご理解ご協力をお願いいたします。

7/14(木)から夏期長期貸出を開始します2011.7.13

7/14(木)から夏休みの長期貸出を実施します。

返却期限:9/27(火)まで借りられます。

貸出冊数:学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点  ※通常と同様です。

MELIC節電対策とご協力のお願い2011.7.13

MELICでは節電対策として下記を行っております。ご不便をおかけしますが、ご協力のほどお願いいたします。

1階入口の「MELICでんき報告」(毎日更新)もあわせて、ご覧ください。

場所 項目 内容
全体 照明 階により、30〜50%消灯
エアコン 28℃設定
エレベーター 車椅子利用者、身体の不自由な方以外は利用不可
トイレ エアタオルの停止
B階 メディアラウンジ 20時以降は閉室(BF側入口施錠)
1階 OPAC 6台のうち、3台を停止
PC予約端末 8台のうち、4台を停止
DB端末 2台のうち、1台を停止
2階 OPAC 2台のうち、1台を停止
DB端末 2台のうち、1台を停止
プリンタ 14台のうち、6台を停止
グループ学習室 終日閉室(教員予約は除く)
情報学習室 16:15以降は閉室(教員予約は除く)
3階 OPAC 2台のうち、1台を停止
自動貸出機 終日停止
院生閲覧室 20時以降は閉室
4階 OPAC 2台のうち、1台を停止
学習室 20時以降は閉室

 

開館延長とBFメディアラウンジ閉室のお知らせ2011.6.2

6/1(水)より平日の開館時間を22:00まで延長します。

【期間】6/1(水)〜

【開館時間】 平日 8:45〜22:00

        土曜 8:45〜17:00

※6/1(水)より節電のためBFメディアラウンジは20時で閉室いたします。

ご不便をおかけいたしますがご理解ご協力をお願いいたします。

5/2(月)終日 蔵書検索(OPAC)が使えません2011.5.2

メンテナンスのため、蔵書検索(OPAC)の利用ができません。

【期間】5/2(月) 終日

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

開館時間延長のお知らせ2011.4.28

5/9(月)より平日の開館時間を21:00まで延長します。

【期間】5/9(月)〜5/31(火)

【開館時間】 平日 8:45〜21:00

        土曜 8:45〜17:00

 

※6/1(水)〜6/30(木)の開館時間は 平日8:45〜22:00、土曜8:45〜17:00 の予定です。

開館時間短縮のお知らせ2011.4.1

震災の影響により当面、時間短縮で開館いたします。

【期間】4/7(木)〜 

【開館時間】 平日 8:45〜20:00

        土曜 8:45〜17:00

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

▼2010年度

3/28(月)〜4/6(水)開館時間変更のお知らせ2011.3.28

開館時間が変更となりましたのでお知らせいたします。

【期間】3/28(月)〜4/6(水)       ※4/3(日)、4/4(月)は閉館です。

【開館時間】 8:45〜17:00

3/25(金)より一部サービスを限定し開館します2011.3.22

計画停電のため、3/25(金)より一部サービスを限定し開館いたします。

詳細は本サイトにて後程ご案内いたします。

3/22(火)〜3/24(木)閉館します2011.3.18

メンテナンスのため、3/22(火)〜3/24(木)閉館いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

3/17(木)〜3/19(土)臨時閉館します2011.3.17

計画停電のため、3/17(木)〜3/19(土)MELICは臨時閉館します。

【卒業生の方へ】3/18(金)、3/19(土)は返却のみ受け付けております。

【臨時閉館により返却できない方へ】臨時閉館による延滞はつきません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

3/16(水)臨時閉館します2011.3.16

計画停電のため、MELICは臨時閉館します。

明日以降の開館は未定です。

3/15(火)臨時閉館します2011.3.15

計画停電のため、MELICは臨時閉館します。

明日以降の開館は未定です。

3/14(月)臨時閉館します2011.3.14

本日、MELICは臨時閉館します。

明日以降の開館は未定です。

3/12(土)通常通り開館します2011.3.12

本日、MELICは通常通り開館します。

開館時間 8:45〜17:00

学生希望図書(リクエスト)受付終了のお知らせ2011.1.28

学生希望図書(リクエスト)は、今年度予算終了に伴い、1/30(日)をもって受付終了となります。

*リクエストしようとすると「利用規程のため、購入依頼は実行できません。」と表示されます。

来年度は4/1(金)4/4(月)から受付を開始いたします。

1/31(月)終日 蔵書検索(OPAC)の利用ができません2011.1.27

サーバ作業のため下記の期間、蔵書検索(OPAC)の利用ができません。

1/31(月) 終日

「帝京大学デジタル図書館」 始めました2010.12.24

2010年5月より、MELICでは電子書籍貸出サービスを開始しています。

多くの大学図書館で電子コンテンツを購入していますが、
「帝京大学デジタル図書館」はここが違います。

○24時間利用可能
○学外からも利用可能
○通常10冊*(紙の本)+5冊(電子書籍)の特典  *学部生の場合

オンラインで電子書籍を読めるだけでなく、「貸出」をすることができます。
利用は簡単。「帝京大学デジタル図書館」にログインして、読みたい電子書籍を選び、「貸出」ボタンをクリック。

専用のリーダー(初回利用時のみオンラインでダウンロードが必要)を使って、自分のパソコンで読むことができるので、一度借りてしまえば、あとはゆっくり好きな時に利用ができます。

貸出は学生は5冊、教職員は10冊 いずれも14日間まで。貸出期限が過ぎれば自動的に閲覧できなくなるので、
延滞の心配もありません。

語学学習や資格試験問題集などを中心に現在600タイトルを所蔵しています。
音が出る、文字が拡大できる、マーカーをひける、文字検索ができる・・・など電子書籍の便利な機能も使えます。(コンテンツにより機能は異なります)

また、帝京大学図書館蔵書目録OPACとも連携しているので、紙の書籍と同時に電子書籍が検索できます。もちろん、検索結果から「帝京大学デジタル図書館」にリンクします。

※ログインID&パスワードはOPACと同様。OPACですでにログインしている場合は「デジタル図書館」でのログインは不要です。
※本サービスは八王子キャンパス在籍の学生、教職員のみに利用を限定しております

帝京大学デジタル図書館を使ってみる

<教職員の方へ> 指定図書など、同じ資料が複部数必要な場合にお役立てください。

1.こんなコンテンツを入れてほしい
2.オリジナル教材を貸し出したい。

 などのご希望はぜひMELICまで。

12/20(月)OPACにレビュー(書評)機能が付きました2010.12.20

12/20(月)より、OPACにレビュー機能がつきました。「レビュー機能について」をよく読んでから、投稿してください。

1.OPACで資料を検索

2.「レビューを書く」ボタンをクリック

3.OPACにログインして、レビューを書きこむ(☆で採点してください)

4.MELICでの判断後、OPACに掲載されます。

<注意!>ハンドル名を設定していないと、投稿者名に学籍番号(教職員番号)が表示されます。
ハンドル名は OPAC→利用状況の確認→利用者情報修正画面から、設定・修正ができますので、必ず設定をしてください。

データベースのトライアル実施中2010.12.20

データベースのトライアルを実施しています。

下記期間中のみ利用可能です。この機会に是非ご利用ください。

ブリタニカ・オンライン・ジャパン(Britannica Online Japan)

『ブリタニカ国際大百科事典』のオンライン版。 国際年鑑も一括検索可能。英語の「Encyclopadia Britannica Online」、中国語・韓国語・スペイン語・フランス語のブリタニカ百科事典オンライン版も利用できます。

  トライアル期間:2010年12月1日〜2011年1月31日 → 終了しました

東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリー

東洋経済新報社が発行する『週刊東洋経済』等の雑誌や『会社四季報』『就職四季報』『CSR企業総覧』等のコンテンツを収録したデータベース。コンテンツの横断検索、財務状況・採用情報等の就職活動にも有用なデータが閲覧可能です。

  トライアル期間:2010年12月16日〜2011年2月18日

12/1(水)冬期長期貸出開始2010.11.30

12/1(水)より冬休みの長期貸出が始まります。

<返却期限> 〜1/13(木)

<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点  ※通常と同様です。

8/28(土)〜8/30(月)蔵書検索・貸出パソコンが利用できません2010.8.23

学内LAN停止のため下記の期間、蔵書検索(OPAC)・貸出用パソコンの利用ができません。

8/28(土)13:00 〜 8/30(月)8:45まで

9/11(土)〜9/13(月)蔵書検索・貸出パソコンが利用できません2010.8.23

学内LAN停止のため下記の期間、蔵書検索(OPAC)・貸出用パソコンの利用ができません。

9/11(土)13:00 〜 9/13(月)終日

8/19(木)18:00〜蔵書検索(OPAC)の利用ができません2010.8.16

サーバ作業のため下記の期間、蔵書検索(OPAC)の利用ができません。

8/19(木) 18:00〜夜間

9/28(火)〜10/1(金)、10/6(水)〜8(金)Web履修のため、情報学習室を開放します2010.8.6

下記の日程で、情報学習室(パソコン88台)を開放します。

9/28(火)〜10/1(金) Web履修登録期間   10/6(水)〜8(金) Web履修修正期間

利用可能時間:8:45〜22:00

<利用方法>*通常の利用方法と異なりますので、ご注意ください。

・PC予約端末での予約は必要ありません。

・使いたい時間に情報学習室にお越しください。予約はできませんので、空いている席をご利用ください。

・パソコン起動時に学内LANのIDとパスワードでのWindowsログインしてください。

・終了後はパソコンをログアウトしてください。次の利用者に悪用される恐れがあります。

・プリンタも通常通り利用できます。(オンデマンドで使用枚数分カウントされます)

※Web履修についての質問は教務Grまでお願いします。

※Web履修以外の目的では使用できません。PCステーションをご利用ください。

7/7(水)16:15〜 PCステーションの利用ができません2010.7.2

メンテナンスのため、下記の時間帯PCステーションの利用ができません。

●7/7(水)16:15〜  (情報学習室をご利用ください。)

7/6(火)14時〜7/8(木)19時 Web Library の作業を実施します2010.6.30

作業のため、Web Library利用時に繋がりにくい場合や、一時円滑に利用が出来ない可能性があります。

その際は、お手数ですが時間帯をずらし再度ご利用いただきますようお願いいたします。

weblibrary作業日程  7/6(火)14時〜7/8(木)19時

■Web Libraryって何?

Web Library(電子図書館)とは電子書籍を借りられるシステムです。


@OPACをログインして「利用状況の確認」(左側)にお進みください。
A「利用状況の確認」画面の一番下に「Lib.pro利用状況の確認」がありますのでクリックします。
B「帝京大学web図書館」にリンクしていますので、 利用方法に沿ってご利用ください。

6/18(金),6/19(土)MELIC 貸出用パソコン メンテナンスのお知らせ2010.6.7

メンテナンスのため、下記の日程で貸出用パソコンの利用ができません。

●6/18(金) 情報学習室   16:30〜 (PCステーションをご利用ください。)

●6/19(土) PCステーション 終日   (情報学習室をご利用ください。)

 

携帯電話から簡単便利!5/10(月)よりモバイルOPAC(蔵書検索)が始まります2010.5.8

モバイルOPACでは以下のサービスが利用可能です。

図書館カレンダー

蔵書検索(OPAC)

返却期限の確認、資料の予約・更新、リクエスト受付、他館からの取り寄せ情報など 

QRコードから簡単にアクセスできます!                                  

もしくはコチラから→ http://opac.main.teikyo-u.ac.jp/mobileopac/                   

5/10(月)から蔵書検索(OAPC)が新しくなります≪本稼働≫2010.4.24

新システムにより以下のサービスがスタートします。

@複写・相互貸借申込、購入依頼(リクエスト)、予約、貸出更新がOPACフォームから利用可能になります。

A携帯版OPACがスタートします。

5/8(土)より、新OPACがプレスタートします2010.5.2

5/8(土)より、新OPACがプレスタートします。

5/8(土)は利用できない時間帯があるのでご了承ください。

5/10(月)から本稼働となります。

5/1(土)、5/8(土)はシステム更新のため閉館です2010.4.24

システム更新のため、5/1(土)、5/8(土)は閉館です。

返却資料のある方は返却ポストをご利用ください。

5/7(金)は18:00閉館/18:00〜夜間 OPACが停止します2010.4.24

システム更新のため、5/7(金)は短縮開館となります。

5/7(金) 開館時間 8:45〜18:00

また、システム更新作業のため、18:00〜夜間 はOPACが停止します。

4/7(水)より開館時間を延長します 2010.4.1

平日   8:45〜22:00

土曜日 8:45〜18:30

閉館日 日曜・祝祭日・臨時休館日 

※長期休暇中は短縮開館となります。詳細はカレンダーをご確認ください。

多くの皆さんのご利用をお待ちしています。

■2009年度

インターネット・貸出PC・蔵書検索(OPAC)が利用できません 2010.3.4

8号館の工事停電のため、学内LANが停止します。

これに伴い、MELICの以下のサービスも下記の時間帯利用できなくなりますので、ご了承ください。

日時:2010年3月20日(土)13:00〜3月23日(火) 9:00 まで

●利用できないサービス

・貸出パソコンの予約および利用(PCステーション/情報学習室とも)

・インターネット接続

・蔵書検索(OPAC)の利用

蔵書検索(OPAC)停止のお知らせ2009.2.17

サーバ作業のため下記の期間、蔵書検索(OPAC)の利用ができません。

2/22(月) 9:10〜14:00(予定)

1/25(月)から長期貸出を実施中2010.1.27

春休みの長期貸出を実施しています。

返却期限:卒業生 3/5(金)

       在校生 4/14(水)

貸出冊数:学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点  ※通常と同様です。

入試日は大学構内への立入りができません2010.1.14

入学試験日は大学構内に入れないため返却ポストも利用できません。

ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

【入学試験による構内立入り禁止日】

1月16日(土)〜1月17日(日)

2月1日 (月)〜2月3日 (水)

2月20日(土)〜2月22日(月)

3月6日 (土)〜3月7日 (日)

蔵書検索(OPAC)停止のお知らせ2009.12.9

サーバ作業のため下記の期間、蔵書検索(OPAC)の利用ができません。

12/12(土) 終日

12/1(火)から長期貸出を実施中2009.12.7

冬休みの長期貸出を実施しています。

返却期限:1/12(火)

貸出冊数:学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点  ※通常と同様です。

教員閲覧室のパソコン・プリンタ利用が変わりました2009.10.1

【1】カウンターでの申込手続きは不要

→学内LANのID/パスワード認証によるログインに変更しました。

【2】利用場所の変更

→ 3階 教員閲覧室1にパソコン5台+プリンタ1台を設置。

【3】プリンタ利用方法の変更

→オンデマンド印刷を導入しました。
  利用方法は教員閲覧室の掲示をご覧ください。

→無料印刷は年間(年度)200枚まで。カラー印刷はできません。

蔵書検索(OPAC)停止のお知らせ2009.9.29

法定点検による停電のため下記の期間、蔵書検索(OPAC)の利用ができません。

10/3(土)17時〜10/5(月)8時30分まで

【重要】蔵書検索(OPAC)再開のお知らせ2009.9.12

9/12(土)より蔵書検索(OPAC)の利用ができるようになりました。

蔵書検索(OPAC)停止のお知らせ2009.9.4

館内整理・メンテナンスによるサーバ停止のため下記の期間、蔵書検索(OPAC)の利用ができません。

9/11(金)〜12(土) 終日

9/10(木)、11(金)、12(土)休館します。2009.8.25

館内整理・メンテナンスのため、上記の日は休館となります。

7/23(木)から長期貸出を実施中2009.8.25

夏休みの長期貸出を実施しています。

返却期限:10/1(木)

貸出冊数:学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点  ※通常と同様です。

【重要】新型インフルエンザ発生による大学の休校に伴う休館について2009.6.15

本学の学生に新型インフルエンザの罹患者が発生し学内での流行の恐れがあるため、6月15日(月)午後12時15分から20日(土)まで終日、八王子キャンパスはすべて全学休校(含 帝京大学小学校、帝京大学幼稚園)となり構内への立入りを全面禁止とします。

これに伴い、帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)も臨時休館します。学内および学外の方の利用はできません。

なお、返却期限が臨時休館期間中である資料につきましては、延滞してもペナルティはつきません。

WebシラバスからOPACにリンクします2009.4.6

Webシラバスの<テキスト・参考文献>欄のリンクをクリックすると、MELICの蔵書検索が同時に行えます。

テキスト、参考文献検索が大変便利になりましたので、ぜひご利用ください。

プリンタ利用方法が変わりました。2009.4.6

2階PCステーション および 情報学習室のプリンタ利用は以下の通り変更になりました。

○印刷枚数制限を設けました。

学部生:年間1人200枚まで  大学院生:年間1人300枚まで
※未使用分は翌年度に繰り越されます。

○出力先が変わりました

パソコンで印刷実行した文書は「プリントコーナー」のプリンタから出力されます。

「プリントコーナー」のオンデマンド端末に学生証をかざして認証後、印刷したい文書を選択してください。(オンデマンド式)

クラス・ゼミガイダンス受付開始2009.4.6

教員のみなさまにはメールボックスに「図書館ガイダンスのご案内」を配布させていただきました。

クラス・ゼミガイダンスは申込制となりますので、「クラス・ゼミガイダンス申込書」にご記入の上、
MELIC(1F事務室または1F利用相談デスク)までお持ちください。

新・電子ジャーナルサービス開始2009.4.6

電子ジャーナルの管理にリンクリゾルバを導入しました。

MELICで購読している電子ジャーナルはすべてこのページからご覧いただけます。

トップページ→文献・情報探索→電子ジャーナルからご利用ください。

■2008年度

2F PCステーション休止のお知らせ2009.3.16

プリントシステム作業により、下記の期間はPCステーションが利用できません。

*情報学習室を開放いたしますので、パソコン・プリンタはこちらをご利用ください。

3月18日(水)〜19日(木)

3/23(月)、24(火)、27(金)、28(土)休館します。2009.2.17

館内整理のため、上記の日は休館となります。

1/26(月)から長期貸出を実施中2009.2.17

春休みの長期貸出を実施しています。

返却期限:卒業生 3/11(水)、在校生 4/20(月)

貸出冊数:学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点  ※通常と同様です。

電子ジャーナル(試行版)サービス開始2009.1.28

電子ジャーナルの管理にリンクリゾルバを導入しました。2009年4月の本稼動に向けて、試験的に公開いたします。トップページ→文献・情報探索→電子ジャーナル(試行版)からご利用ください。

教員閲覧室を消灯します2009.1.16

3F・4F教員閲覧室の照明は常時OFFにしてあります。ご利用時にスイッチを入れ、退出の際にお切りください。

省エネにご協力お願い致します。

試験期のため、22:00まで開館 2008.10.30

下記の期間、平日の閉館時間が22:00になります。
12/1(月)〜22(月)、1/5(月)〜30(金)

2月以降も定期試験終了まで22:00閉館予定です。

冬休み長期貸出開始 2008.10.30

12/1(月)より、冬休みの長期貸出が始まります。

返却期限が1/13(火)になります。貸出冊数は通常どおりです。

インターネット&貸出PCが利用できません 2008.9.19

学内の計画停電のため、学内LANが停止します。

これに伴い、MELICの以下のサービスも下記の時間帯利用できなくなりますので、ご了承ください。

日時:2008年9月20日(土)18:00〜終日

○利用できないサービス

・貸出パソコンの予約および利用(PCステーション/情報学習室とも)

・インターネット接続

ホームページリニューアル中 2008.7.18

ホームページ更新作業中です。デザイン等が不統一なページが存在していますが、随時修正していきますのでご了承ください。

開館時間延長のお知らせ 2008.7.14

7/1(火)〜8/15(金)は22:00まで開館します。

なお、定期試験の日程により、上記期間は変更になる場合があります。ご了承下さい。

夏休み長期貸出のお知らせ 2008.7.14

7/22(火)より夏休みの長期貸出が始まります。

<返却期限> 9/26(金)

<貸出点数>

学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点  ※通常と同様です。

利用案内2008年度版アップしました 2008.5.17

利用案内2008年度版はこちらからPDF版でご利用になれます。

 

Last Updated:2013.1.8