- トップ >
- お知らせ
お知らせ
2019
4/1(水)に限り「予約なし」でPCが利用できます。2020.3.30
予約システムメンテナンスのため、下記の日程に限り「予約なし」でPCが利用できます。
【期間】
4/1(水)終日のみ
お好きなPC席でログインをしてご利用ください。 ※予約以外は通常利用の流れとなります。
ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
3/27(金)~3/31(火)開館スケジュールを変更します。 2020.3.26
新型コロナウイルス感染拡大の状況をうけ、 MELICの開館スケジュールを以下の通り変更いたします。
3/27(金)終日閉館
3/28(土)終日閉館
3/29(日)終日閉館(予定どおり)
3/30(月)17:00閉館
3/31(火)17:00閉館
ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
メディアラウンジ・学習室の閉室期間を延長します。2020.3.25
春休みの期間、節電対応のため、以下の施設を終日閉室します。
<MELIC>
○BFメディアラウンジ
○2F グループ学習室2
○3F院生・研究者閲覧室2
○4F学習室
【期間】1/28(火)~4/5(日)
3月中の日曜開館を中止します。 2020.3.9
新型コロナウイルス感染拡大の状況をうけ、MELICは3月中の日曜開館をすべて中止します。
3/15(日) 終日閉館
3/22(日) 終日閉館
・返却期限日が閉館になった資料は、翌開館日に返却期限を変更しております。
・卒業生校登録は3/23(月)より開始します。
ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
3/1(日)、3/15(日)は終日閉館とします。 2020.2.28
新型コロナウイルス感染拡大の状況をうけ、MELICは下記の通り日曜開館を中止します。
3/1(日) 終日閉館
3/15(日) 終日閉館
ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
2020/2/23(日)~25(火)学内停電に伴う、一部サービス停止のお知らせ 2020.2.23
学内停電のため、下記の期間一部サービスがご利用になれません。
【期間】2020/2/23(日)13:00~25(火)9:00 まで
【停止するサービス】
・OPAC(蔵書検索、利用者サービスすべて)
・機関リポジトリ
・電子図書館
※2/23(日)、24(月)は閉館です。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
2/14(金)卒業年次生最終返却日 2020.2.16
3月に卒業予定・課程修了予定の方の
図書館資料の最終返却期限日は2/14(金)です。・図書館から借りているすべての資料を返却してください。
・資料を紛失・破損・汚損した方は、図書館カウンターまで必ずご相談ください(原則現金弁償)。
・2/14(金)以降の資料の貸出・更新はできません。
〇ご返却またはご連絡をいただけない場合は、卒業発表時に卒業の合否を確認できない場合があります。
3/23(月)卒業生校友登録開始 2020.2.5、3.9変更
3/23(月)より卒業生校友登録を開始します。
<必要書類>
・身分証明書(免許証・保険証など)
※3/23~4/5に登録する方は、下記①②のいずれかの書類をあわせてご持参ください。
①卒業証書(または、そのコピー)
②卒業証明書(または、そのコピー)
2/8(土)~9(日)学内ネットワーク工事に伴う、一部サービス停止のお知らせ 2020.2.3
学内ネットワーク工事のため、下記の期間一部サービスがご利用になれません。
【利用不可のサービス】
○パソコン・プリンタ利用
(PCステーション、情報学習室、院生閲覧室、教員閲覧室、スタジオ・ラボ、すべてのパソコン・プリンタ)
<期間>
2/8(土)14:00~17:00 閉館まで
【期間中、一時利用不可となるサービス】
○MELIC HP
○OPAC(蔵書検索、利用者サービスすべて)
○機関リポジトリ
○電子図書館
<期間>
2/8(土)14:00~2/9(日)22:00 ※2/9(日)は閉館です。
上記期間中、一定時間利用できない場合があります。ページが開かない場合には、時間を空けて再度アクセスしていただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
1/28(火)よりACT2/ACT3・ACTrium/メディアラウンジ・学習室を閉室します。2020.1.24
春休みの期間、節電対応のため、以下の施設を終日閉室します。
<MELIC>
○BFメディアラウンジ
○2F グループ学習室2
○3F院生・研究者閲覧室2
○4F学習室
【期間】1/28(火)~3/29(日)
<ソラティオスクエア>
○5F ACT3・ACTrium
○6F ACT2
【期間】1/28(火)~4/5(日)
※ACT2・ACT3閉室期間中はMELIC2F ACT1をご利用ください。
12/25(水)よりACT2/ACT3・ACTrium/メディアラウンジ・学習室を閉室します。2019.12.21
冬休みの期間、節電対応のため以下の施設を終日閉室します。
<ソラティオスクエア>
○5F ACT3・ACTrium
○6F ACT2
<MELIC>
○BF メディアラウンジ
○2F グループ学習室2
○3F 院生・研究者閲覧室2
○4F 学習室
【期間】12/25(水)~1/5(日)
※ACT2・ACT3閉室期間中はMELIC2F ACT1をご利用ください。
※12/25(水)振替授業予備日の授業実施有無に関わらず、閉室とします。
2020/1/25(土)~27(月)学内停電に伴う、一部サービス停止のお知らせ 2019.12.13
学内停電のため下記の期間一部サービスがご利用になれません。
【期間】2020/1/25(土)13:00~2020/1/27(月)9:00 まで
【停止するサービス】
・PC、プリンタの利用 ※持ち込みのノートPCを使われる場合も、学内LANは利用できません。
(PCステーション、情報学習室、院生閲覧室、教員閲覧室、スタジオ・ラボ、すべてのPC・プリンタ)
・OPAC(蔵書検索、利用者サービスすべて)
・機関リポジトリ、電子図書館、DVD-ROMデータベース
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
12/21(土)~23(月)学内LAN更新作業に伴う、一部サービス停止のお知らせ 2019.12.13
学内LAN更新作業のため下記の期間、一部サービスがご利用になれません。
【期間】12/21(土)14:00~12/23(月)9:00 まで
【停止するサービス】
・PC、プリンタの利用 ※持ち込みのノートPCを使われる場合も、学内LANは利用できません。
(PCステーション、情報学習室、院生閲覧室、教員閲覧室、スタジオ・ラボ、すべてのPC・プリンタ)
・OPAC(蔵書検索、利用者サービスすべて)
・期間リポジトリ、電子図書館、DVD-ROMデータベース
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
年末年始、休館します。2019.12.3
年末年始のため、下記の期間は休館となります。
【期間】2019/12/29(日)~2020/1/3(金)
年明けは2020/1/4(土)(8:45~17:00)から開館します。
ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
12/2(月)冬休み長期貸出開始 2019.11.29
12/2(月)より冬休み長期貸出が始まります。
<返却期限>1/14(火)
<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点
※通常と同様です。
11/26(火)から「1から学べる!レポート・論文作成講座」開催のお知らせ 2019.11.11
レポート作成について基礎から学びたい1年生から、後期のレポート準備を考えている上級生など、
レポート作成にお悩みの方におすすめの人気講座です。
レポートが出されたけれど、書き方がわからない人、必見です。
※全4回の講座となりますが、全回参加できなくても申込可能です。
<開催日>
第1回:入門編/押さえておきたい基本のキ
①11/26(火) ②11/27(水)
第2回:準備編/すらすら書くためのレポート準備術
①12/3(火) ②12/4(水)
第3回:執筆編/「すごい!」と思わせるレポート作成術
①12/10(火) ②12/12(木)
第4回:仕上編/レポートも見た目が大事!?
①12/17(火) ②12/19(木)
※①と②は同内容です。
<講師>
第1・2回:高等教育開発センター 蔡 薰婕 先生
第3・4回:高等教育開発センター 山下 由美子 先生
<開催時間>
全回共通 5限(16:30~18:00)
<会場>
全回共通 MELIC 2F グループ学習室1・2
返却期限日が10/12(土)・13(日)の資料は、10/15(火)にご返却ください。2019.10.11
台風接近のため、10/12(土)・13(日)は終日閉館です。
特に12日は、八王子キャンパス構内は完全閉鎖(入構禁止)ですので出校は控えてください。
またそれに伴い、返却期限日が10/12・13の資料は、10/15(火)にご返却ください。(延滞扱いにはなりません)
10/11(金)は閉館時間20:00、10/12(土)・13(日)は終日閉館とします。2019.10.10
台風接近のため、MELICの開閉館時間を下記の通り変更いたします。
10/11(金) 8:45~20:00
10/12(土) 終日閉館
10/13(日) 終日閉館
*次の開館日は10/15(火)です
ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
第3期 ピアサポーター募集中! 2019.9.18
2018年4月にオープンしたACT3(ソラティオスクエアCゾーン5階)で学習相談を担う、
「第3期ピアサポーター」を募集します。
<活動内容>
・学習全般に関する相談対応
・イベントの立案 など
※事前研修あり(必須)
<時給>
1,000円以上 ※東京都の最低賃金に準じ調整予定
<応募条件>
・帝京大学八王子キャンパス学部2年生4セメスター(2019年9月時点)
・積極的に活動へ参加できる方(月に数回の研修会、定例会があります)
・ピアサポーター事前研修に参加できる方(必須)
<応募上の注意>
・2020年3月までの期間は、研修ならびに定例会への参加を通じピアサポーター
活動への理解を深めていただきます(無給)。2020年4月より正式採用となります。
<応募方法>
「学習支援デスク ピアサポーターエントリーシート」をE-Mail添付、
あるいは下記提出先までご持参ください。
▼E-Mailの場合:teikyo.peer@gmail.com
▼提出先(持参):帝京大学八王子キャンパスメディアライブラリーセンター
募集の詳細は以下の「募集要項」をご確認ください。
〇2019年度学習支援デスク ピアサポーター募集要項(PDF)
〇2019年度学習支援デスク ピアサポーターエントリーシート(word)
<応募締切> 10月15日(火)17:00必着
ACT1のPC・プリンタ、復旧しました。2019.8.27
MELICの下記サービスが復旧しました。
・ACT1利用者用PC
・教員閲覧室PC
・院生閲覧室PC
・全室プリンター
大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
ACT1のPC・プリンタが利用できません。2019.8.26
現在、MELICの下記サービスがご利用になれません。
・ACT1利用者用PC
・教員閲覧室PC
・院生閲覧室PC
・全室プリンター
復旧次第、お知らせページでご連絡いたします。
ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
8/24(土)~26(月)法定停電のためOPAC等の利用ができません。2019.8.20
学内全館停電のため下記の期間、以下のオンラインサービスがご利用になれません。
【期間】8/24(土) 11:30 ~ 8/26(月) 9:00まで
・OPAC(蔵書検索、利用者サービス全て) ・機関リポジトリ ・電子図書館 ・DVD-ROMデータベース
ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
8/22(木)~25(日)メンテナンスのため休館します。2019.8.20
館内整理・メンテナンスのため、下記の期間は休館となります。
【期間】8/22(木)~ 8/25(日)
ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
8/7(水)よりACT2/ACT3・ACTrium/メディアラウンジ・学習室を閉室します。2019.8.5
夏休みのため、以下の施設を終日閉室します。
<ソラティオスクエア>
○5F ACT3・ACTrium
○6F ACT2
<MELIC>
○BF メディアラウンジ
○2F グループ学習室2
○3F 院生・研究者閲覧室2
○4F 学習室
【期間】8/7(水)~9/16(月)
※ACT2・ACT3閉室期間中はMELIC2階ACT1をご利用ください。
※8/7(水)定期試験予備日の試験実施有無に関わらず、閉室とします。
高校生への閲覧席開放 2019.7.26
大学受験を目指す高校生を対象に大学の夏休み期間中、閲覧室を開放します。
【実施日】8月8日(木)~9月15日(日)
【利用時間】
■8月
(月)~(土) 8:45~17:00
(日) 10:00~16:00
■9月
(月)~(金) 8:45~18:30
(土) 8:45~17:00
(日) 10:00~16:00
*開館日はLibraryCalendarをご確認ください。
【持参するもの】生徒証、学生証など高校生の身分を証明するもの
【利用できるサービス】館内閲覧 閲覧室利用
*資料の貸出はできません 。
*AVコーナー、パソコンコーナーの利用はできません。
※入館の際はメディアライブラリーセンター1F入口にて、カウンターに声を掛けてください。
8/30(金)第80回記念 私立大学図書館協会研究大会講演 「読書」で「学び」をデザインする 2019.7.25
第80回記念 私立大学図書館協会総会・研究大会において、下記の講演を開催いたします。
私立大学図書館協会に加盟大学のご所属であれば、テーマに興味のある
大学生・大学院生、教員、職員(委託スタッフ含む)の方にご参加いただけます。
日時:2019年8月30日(金) 【開場】講演① 12:30/講演② 14:40
会場:帝京大学 八王子キャンパス ソラティオスクエア1階 キュリオシティホール
講演① 13:00~14:30 (開場 12:30)
『メルビル・デューイを知りながらハーマン・メルビルを知らないで図書館や読書を語る
浅はかさについて--司書たちの精神史』
講演者:高山 宏(大妻女子大学 副学長)
講演② 14:50~16:20 (開場 14:40)
『「読書」で「学び」をデザインする-学生の読書スイッチを入れる仕組みと仕掛け-』
講演者:鎌田 和宏(帝京大学 教育学部 初等教育学科 教授)
帝京大学 共読サポーターズ
申込方法:下記のフォームより、必要事項を入力の上お申し込みください。
講演①、②いずれかのみのご参加も可能です。
7/23(火)夏休み長期貸出開始 2019.7.22
7/23(火)より夏休み長期貸出が始まります。
<返却期限>9/24(火)
※9月卒業生の返却期限日は8/27(火)
<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点
※通常と同様です。
8/5(月)「Nexis Uni 活用セミナー」開催のお知らせ 2019.7.17
日時:8月5日(月)14:30~16:00
会場:ソラティオスクエア6階 ACT2 情報学習室講師:レクシスネクシス・ジャパン(株)
Lexis Nexis Academic がリニューアル!
新しくなったNexis Uni を使って世界ニュースや法情報を効率的に検索する方法を、
プロの講師がわかりやすく解説します。
◆世界のニュース、企業レポートを検索(前半60分)
・さまざまな海外ニュースを横断検索
・企業調査会社(Hoover’s、D&B等)による企業レポート検索
◆米国/海外法を検索(後半30分)
・サイテーションや当事者名からアメリカ法情報検索
・判例データの見方と引用の方法
【パソコン実習形式】学内LANのID、パスワードをご用意ください。
7/9(火)「ジャパンナレッジ活用セミナー」開催のお知らせ 2019.6.25
日時:7月9日(火)16:30~18:00
会場:ソラティオスクエア6階 ACT2 情報学習室講師:(株)ネットアドバンス
「ジャパンナレッジ」は50種類以上の事典が横断検索できる日本最大級の辞書データベース。レポート作成の強力な味方です。
「レポート作成で何から始めていいかわからない」 「なんでもGoogle、Wikipediaで調べてしまう」 「テーマ選びに困っている」 など、レポート作成に悩んでいる方はぜひ足をお運びください。
プロの講師が使い方を丁寧に説明しますので、お気軽にご参加ください。
【パソコン実習形式】学内LANのID、パスワードをご用意ください。
7/1(月)「法令・判例をデータベースで調べよう!」セミナー開催のお知らせ 2019.6.14
日時:7月1日(月)16:30~18:00
会場:ソラティオスクエア6階 ACT2 情報学習室講師:第一法規株式会社
オレオレ詐欺の判例から、労働基準法の条文までカンタン検索!
本セミナーでは「法情報総合データベース(D1-Law.com)」を使った
法令・判例の調べ方をプロの講師がわかりやすく解説します。
※「法情報総合データベース(D1-Law.com)」は3万件以上の法令、
約28万件の判例を収録しています。
※法学部だけでなく、すべての学科の方が受講できます。
【パソコン実習形式】学内LANのID、パスワードをご用意ください。
6/21(金)「日経テレコンで企業・業界研究」セミナー開催のお知らせ 2019.6.3
日時:6月21日(金)13:00~14:30
会場:ソラティオスクエア6階ACT2 情報学習室講師:日経メディアマーケティング(株)
就活に役立つ企業・業界情報が入手できるデータベース「日経テレコン」。
「日経テレコン」を使いこなせば、自分に合った企業・業界を見つけたり、
同業他社を比較できるので、面接対策もばっちりです。
「日経テレコン」を知り尽くしたプロの講師が具体的にわかりやすく解説します。
1人1台のPCを使いながらの実践的なプログラムです。
※キャリアデザイン演習(池田ゼミ・岡ゼミ)との合同企画です。
【パソコン実習形式】学内LANのID、パスワードをご用意ください。
5/23(木)共読ビブリオバトルを開催します。2019.5.20
ビブリオバトルとは、おすすめの本を持ち寄り5分間でプレゼン。
発表者、観客で「どの本が一番読んでみたくなったか?」を多数決。
「チャンプ本」を決定する書評バトルです。
今回のテーマは「新」。ぜひ見にきてください!
【開催概要】
日程:5/23(木)12:25~12:50
場所:MELIC 1F MONDO-ROOM前
☆過去のビブリオバトル結果はこちら
https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos-kyodoku012.html
4/19(金)より、グループ学習室2・3を閉室します2019.4.18
ガイダンスのため、以下を終日閉室とします。
○2Fグループ学習室2
○2Fグループ学習室3
【期間】4/19(金)~6/11(火)
※期間は変更になる場合がございます。ホームページ等でお知らせいたします。
※グループ学習室1は節電のため常時閉室。