お知らせ

2020


貸出配送サービス終了のお知らせ 2021.3.16

2020年4月21日より行ってきた貸出配送サービスにつきましては、

2021年3月31日受付分をもちまして、サービス終了とさせていただきます。

 

ご利用の皆様には申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

多くのご利用、ありがとうございました。


3/23(火)卒業生校友登録開始 2021.2.27

3/23(火)より卒業生校友登録を開始します。

 

 <必要書類:身分証明書>

 

 ※原則として公的機関発行のもの(健康保険証、運転免許所、住民票など)に限ります。

 

★校友登録ポスター


1/26(火)よりACT2を閉室します。2021.1.23

春休みの期間、以下の施設を終日閉室します。

<ソラティオスクエア>

6F ACT2

 

※ACT2閉室期間中はMELIC2F ACT1をご利用ください。

 


2/10(水)卒業年次生最終返却日 2021.1.23

3月に卒業予定・課程修了予定の方の

図書館資料の最終返却期限日は2/10(水)です。

 

 ・図書館から借りているすべての資料を返却してください。

 

 ・資料を紛失・破損・汚損した方は、図書館カウンターまで必ずご相談ください(原則現金弁償)。

 

 ・2/10(水)以降の資料の貸出・更新はできません。

 

 〇ご返却またはご連絡をいただけない場合は、卒業発表時に卒業の合否を確認できない場合があります。

 

★最終返却日ポスター


1/19(火)春休み長期貸出開始 2021.1.18

1/19(火)より春休み長期貸出が始まります。


<返却期限>4/23(金)
※卒業年次生の返却期限日は2/10(水)

<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点
※通常と同様です。

 


12/25(金)より「オンライン選書ツアー」を開催します2020.12.25

学生のみなさんがMELICに入れたい本を選ぶ「選書ツアー」を今年度はオンラインで開催します。

書店に足を運ばなくても、ご自宅やスマホでも参加できますので、この機会にぜひ、「読みたい本」

「ゼミや授業で使いたい本」「他の人に薦めたい本」などたくさん選んでください。

【エントリー期間】12月25日(金)~1月20日(水)

【申込方法】下記リンクからお申込みください。

※選書ツアーに参加するための、ID・パスワードをお渡しします。

※紙の本、電子ブックとも選書できます。

※12/29~1/4は冬季休業中のため選書できません。ご了承ください。

 

★詳細、お申し込みはこちらから

 

 

12/23(水)よりACT2を閉室します。2020.12.23

冬休みの期間、以下の施設を終日閉室します。

<ソラティオスクエア>

6F ACT2

 

【期間】12/23(水)~1/4(月)

※ACT2閉室期間中はMELIC2F ACT1をご利用ください。

※12/23(水)振替授業予備日の授業実施有無に関わらず、閉室とします。

 


年末年始、休館します。2020.12.3

年末年始のため、下記の期間は休館となります。

 

【期間】2020/12/29(火)~2021/1/3(日)

 

年明けは2021/1/4(月)(8:45~17:00)から開館します。

ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。


12/1(火)冬休み長期貸出開始 2020.12.2

12/1(火)より冬休み長期貸出が始まりました。


<返却期限>1/13(水)
<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点
※通常と同様です。

 


【S-MONDO】「辻仁成」さんへの質問募集中! 2020.11.30

 

帝京大生の悩み・質問に著名人が「本」で答えてくれるSpecial MONDO!

5年ぶりの開催となる今回のゲストは、作家「辻仁成」さんです!!

 

辻さんとMONDO(問答)できるスペシャルなイベントです。

本学の学生であればどなたでも参加できますので、ぜひご応募ください。

 

【募集期間】

11/30(月)~12/20(日)

 

【応募方法】

①MELICやACT2(ソラティオ6階)に設置されている「MONDOカード」をゲット!

または、オンラインフォームへアクセス!

②ゲストへ聞いてみたいことをQに書いて、投稿。

※ポストはMELIC1階とACT2(ソラティオ6階)に設置しています。

※期間中は何度でも参加できます。

③ゲストがメッセージとオススメ作品を回答。

※集まったすべての投稿から10人前後の質問に答えます。

④MONDO SELECTIONを発表(1月下旬予定)

 

★詳しくはこちら

 


11/24(火)から「レポート・論文作成講座」開催のお知らせ<全4回> 2020.11.11

 

レポート作成について基礎から学びたい1年生から、レポート課題が出ている上級生まで、

レポート作成にお悩みの方におすすめの人気講座です。

 

レポートが出されたけれど、書き方がわからない人、必見です。

※全4回の講座となりますが、各回のみの申込みも可能です。

 

<開催日>

第1回:入門編/押さえておきたい基本のキ
①11/24(火) ②12/2(水)


第2回:準備編/すらすら書くためのレポート準備術
①12/1(火) ②12/9(水)


第3回:執筆編/「すごい!」と思わせるレポート作成術
①12/8(火) ②12/16(水)


第4回:仕上編/レポートも見た目が大事!?
①12/15(火) ②1/6(水)

 

※①と②は同内容です。

 

<講師>

第1・2回:高等教育開発センター 蔡 薰婕 先生

第3・4回:高等教育開発センター 山下 由美子 先生

 

<開催時間>

火曜各回 3限(13:00~14:30)

水曜各回 4限(14:45~16:15)

 

<開催方法>

Zoomによるオンライン

 

★お申し込みはこちら

 


10/12(月)「日経テレコンではじめる企業・業界研究」開催のお知らせ 2020.10.2

日時:10月12日(月)16:30~17:30

開催方法:オンライン(Zoom)
講師:日経メディアマーケティング(株)

 

就活に役立つ企業・業界情報が入手できる「日経テレコン」。

「日経テレコン」を使いこなせば、自分にあった企業・業界を見つけたり、同業他社を比較できるので、
面接、ES対策もバッチリです。

「日経テレコン」を知り尽くしたプロの講師が具体的にわかりやすく解説します。

 

※オンライン開催です。ご自宅のパソコン、スマートフォンからご参加ください。

※学内から参加を希望する場合は、申込み時に「MELIC2F情報学習室1での参加」を選択してください。

 

★お申し込みはこちら


印刷ポイントの追加について 2020.9.29

学生の皆さんへ

メディアライブラリーセンターおよびATC2・3では、パソコンからの印刷時に、
年間200ポイント(院生は300ポイント)まで無料で印刷することができます。


今年度はオンライン授業の拡大に伴い、印刷枚数の増加の傾向がみられます。
つきましては、学生のみなさんに一律「100ポイント」の印刷ポイントを追加で付与しました。
   
なお、今年度使用しなかったポイントは次年度に繰り越せますので、卒業までに有効にご利用ください。
   


ポイント付与日:2020年8月20日


※1ページにつき、白黒印刷は1ポイント、カラー印刷は5ポイント消費します。
※現在、ACT3は閉室しています。印刷は、MELICまたはACT2のPCをご利用ください。


一般登録者の方のMELIC利用再開(予約制)について 2020.9.17

いつもMELICをご利用いただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一般登録者の方のMELIC利用を休止しておりましたが、9月19日(土)よりサービスを一部限定して再開いたします。


[利用可能なサービス]
 ・館外貸出・返却
 ・館内閲覧(2時間を上限とする)
 ・利用登録の有効期限の更新
 ・新規の利用登録


[利用方法]
当面の間は平日は1日10名、土曜は20名までの予約制とさせていただきます。
利用を希望される方は、下記の予約システムから事前にお申し込みください。


※返却のみの場合はご予約の必要はありません。
直接お越しいただき、MELIC入口脇のブックポストにお入れください。


https://select-type.com/rsv/?id=duDfN4GdXbk&c_id=122372
(URLをクリックすると外部サイトが開きます)


ご利用当日は「利用者カード」および「身分証」を必ずお持ちください。
お忘れの場合はご利用できません。


なお、予約システムからお申込みいただけるのは、すでに一般登録をしている方(TKP、TKCカードをお持ちの方)のみです。
新規の利用登録を希望される方は、利用資格・手続き等をご確認の上、まずは電話にてお問合せください(平日8:45~17:00)。


[利用にあたっての注意]
 ・来館前に検温し、発熱・せき等の体調不良時には来館を控えてください。
  なお、キャンパス内の他の施設はご利用できません。
 ・キャンパス内ではマスクを着用してください。
 ・グループでの利用や会話は避け、できるだけ短時間の利用を心がけてください。
  利用終了後は速やかにご退館をお願いします。
 ・入口等に設置の手指消毒剤を適宜ご利用ください。
 ・入館時、資料利用後、退館時等、こまめに石けんによる手洗いをおこなってください。
 ・館内で利用した資料は書架に戻さず、各フロアの返却台に置いてください。
 ・返却後の資料は、一定期間留置してから書架に戻すため、館内にあっても利用できない期間が発生します。
  ご了承ください。
 ・今後の感染拡大の状況により、再度利用中止となる可能性もあります。


[お問い合わせ先]
帝京大学メディアライブラリーセンター
TEL:042-678-3315


8/22(土)~24(月)法定停電のためOPAC等の利用ができません 2020.8.19

学内全館停電のため下記の期間、以下のオンラインサービスがご利用になれません。


【期間】8/22(土) 11:00 ~ 8/24(月) 9:00まで
 ・OPAC(蔵書検索、利用者サービス全て)
 ・機関リポジトリ
 ・電子図書館
 ・DVD-ROMデータベース

ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 


8/20(木)~23(日)メンテナンスのため閉館します。2020.8.19

館内整理・メンテナンスのため、下記の期間は休館となります。


【期間】8/20(木)~ 8/23(日)


ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 


第4期 ピアサポーター募集中! 2020.7.27

ACT3(ソラティオスクエアCゾーン5階)内の「学習支援デスク」で、ピアサポーターとして活躍してくれる
学部生を募集します。※現在は「オンライン学習相談」を実施中です

 

<活動内容>
 ・ピアサポーターが企画・運営するプロジェクトへの参加
 ・学修支援に関する各種研修の受講
 ・学生・教員・職員でつくる定例会への参加

<応募条件>
 ・帝京大学八王子キャンパス学部1~2年生(2020年8月時点)
 ・積極的に活動へ参加できる方(月に数回の研修会、定例会があります)

<応募上の注意>
 1、2年次はピアサポーターの活動を知っていただくための活動期間となります。

 3年次からは学習支援デスクで学習相談を中心とした勤務をしていただきます。

<応募方法>
 「学習支援デスク ピアサポーターエントリーシート」をE-Mail添付、
  あるいは下記提出先までご持参ください。
 ▼E-Mailの場合:teikyo.peer@gmail.com
 ▼提出先(持参):帝京大学八王子キャンパスメディアライブラリーセンター

 

募集の詳細は以下の「募集要項」をご確認ください。
〇2020年度学習支援デスク ピアサポーター募集要項(PDF)
  〇2020年度学習支援デスク ピアサポーターエントリーシート(word)

 

<応募締切> 8月21日(金)17:00必着

 

■「Web座談会 ~先輩ピアとお話ししませんか?~」の開催
 先輩ピアサポーターが以下の日程でWeb座談会を開催します。

 活動内容を詳しく知りたい方はお気軽にご参加ください。

≪開催日時≫
 8/3(月)、8/4(火)、8/6(木)、8/7(金)、 8/11(火)

 全日程14:00~14:30 ※マンツーマンで話がきけます!グループでの参加も可能です。

 ◎参加の方は事前に以下フォームよりお申込みください。

 

★お申し込みはこちら

7/27(月)夏休み長期貸出開始 2020.7.27

7/27(月)より夏休み長期貸出が始まります。


<返却期限>9/23(水)
※9月卒業生の返却期限日は8/17(月)

<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点
※通常と同様です。

 


8/7(金)「Scopusで効果的な論文作成を!」ウェビナー開催のお知らせ 2020.7.27

日時:8月7日(金)14:00~15:00

開催方法:オンライン(Zoom)
講師:エルゼビア・ジャパン(株)

 

MELICでは、2020年度より、世界最大級の抄録・引用文献データベース「Scopus」を導入しました。

被引用論文の調査だけでなく、情報探索や論文の生産性アップのための研究支援ツールです。

本ウェビナーでは、研究者に便利な機能をエルゼビア社の専門講師が説明します。

*ZOOMによるオンライン開催です。ご自宅のパソコン、スマートフォンからご参加ください。

*研究者向けの内容ですが、院生、学部生の方も参加できます。

 

★ウェビナー詳細はこちら


一般登録者の方への貸出配送サービス(有料)について 2020.7.1

いつもMELICをご利用いただき、ありがとうございます。

学外の方のMELIC利用開始は、9月19日(土)を予定しております。

※詳細は14日以降にホームページにてお知らせします

制限期間中はMELIC所蔵資料の自宅配送による貸出を行います。ご利用の方は下記の要領でお申込みください。


〇利用できるのは、すでにMELICの一般登録をしている方(TKP、TKCのカードをお持ちの方)に限ります。

*カードの有効期限が切れている場合もお申込みになれますが、手続きが必要です。

 お申込み前に、お電話でお問合せください。【MELIC(042-678-3315)平日8:45~17:00】


〇配送料は有料(着払い)になりますので、ご注意ください。
*【参考】ヤマト運輸 宅急便運賃一覧表:関東


〇貸出点数:5点(すでに借りている資料含む)


〇利用方法:OPACより申込

*詳細は一般登録者用 貸出配送サービスマニュアルをご覧ください。

*お申込時に連絡先(電話番号)、配送先住所を必ず入力してください。入力がないものは受付できません。

*受付完了後、MELICから確認のお電話をいたします。お申込みから1週間を過ぎても連絡が無い場合は

 下記までお問合せください。


〇返却方法:入構制限解除後に来館にてご返却ください。

*貸出後に学生の予約が入った資料は、返却期限前でもご返却いただく場合があります。


なお、延滞資料がある場合はお申込みになれません。

※新型コロナウィルス感染防止のための臨時閉館・入構制限期間が返却期限日にあたっている

 資料についてはMELICで一律返却期限日を延長していますので、この限りではありません。


<貸出中の資料について>

入構制限期間中にご返却いただく必要はありません。

ただし、上記サービスご利用にあたり、現在貸出中の資料を返却される際は、簡易書留・宅配便など

お手元に控えが残る形で下記までご送付ください。着払い不可です。

*本・雑誌が損傷しないように梱包してください。

*送付伝票には必ずご自身の名前と住所等の必要事項,品名欄には「返却図書」「返却雑誌」など、

 はっきり分かるように書いて返送してください。

*返却搬送中に資料が亡失、汚損もしくは損傷した場合、資料を借りていた御本人の責任となります。


≪返送先≫

〒192-0395 八王子市大塚359

帝京大学メディアライブラリ―センター 学修・情報サービスチーム宛


その他、ご不明な点は【MELIC(042-678-3315)平日8:45~17:00】までお問合せください。

返却期限日変更のお知らせ(学生対象) 2020.6.30

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時閉館を考慮し、以下、返却期限日を変更いたしました。


〇対象者 学部生・短大生・大学院生・T-SAC
〇対象となる資料
  2020/3/26(木)以前に貸出された資料または貸出配送サービスで借りた資料
〇変更後の返却期限日 2020/7/17(金)

※上記期限日までにご返却いただいた場合は罰則の対象外といたします。(長期延滞資料も含む)
※来館による返却が困難な場合は、必ず事前にご相談ください。


≪問い合わせ先≫
学修・情報サービスチーム
TEL:042-678-3315
Mail:lib-riyo@main.teikyo-u.ac.jp

図書の貸出配送サービスの受付方法を変更します(学生対象) 2020.6.30

現在おこなっている、学生・大学院生を対象としたMELIC所蔵資料の自宅配送貸出について、
7/1(水)より受付方法を変更します。


〇利用方法 メールによる申込
〇貸出点数 学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点(すでに借りている資料を含む)
〇貸出期間 貸出日から2週間 【来校できない場合はご相談ください】
〇返却方法 来館時にご返却ください。
利用回数の制限はありません。同一利用者に対しては1週間に1回の配送となります。


※学生は送料無料(大学負担)です。
※配送貸出は八王子キャンパス教員も利用可能ですが、送料は自己負担となります。


現在のOPACからの申込については、6/30(火)申込分まで受け付けます。

7/1(水)以降は、下記の【記入例】を参照の上、lib-riyo■main.teikyo-u.ac.jp 宛にメール送信してください。(■を@に書き換えてください)


◆記入例(メールに記入いただきたい項目)

件名: MELIC配送サービス利用希望
学籍番号/教職員番号: 学生証、教職員証に記載の番号
氏名: 必ず記入してください
メールアドレス: 必ず記入してください
電話番号: 必ず記入してください
配送先住所: 郵便番号から、必ず記入してください
配送してほしい資料の情報: ①タイトル
②著者名
③請求記号(OPACで調べて記載すること)
④資料ID(OPACで調べて記載すること)

*メール受付後、MELICより確認のお電話をいたします。
*申込にあたってご不明な点がある場合や、1週間を過ぎても連絡が無い場合には、
MELIC(042-678-3315)までお電話ください。

7/11(土)就活応援ウェビナー「『会社四季報』で自分に合った企業を見つけよう!」開催のお知らせ 2020.6.29

日時:7月11日(土)10:45~12:15

開催方法:オンライン(Zoom)
講師:(株)東洋経済新報社

 

みなさんは自分が知っている企業だけに目を向けていませんか。

企業のプロフィールや業績評価、株主構成などが一目でわかる「会社四季報」は、 会社のこれからを調べたい就活生の強い味方です。

四季報のどの数字をみれば、企業の何がわかるのかを、専門の講師が解説します。

*「その企業で働いたらどうなるか」がわかる『就職四季報』もあわせて紹介します。

【オンライン開催です】 ご自宅のパソコン、スマートフォンからご参加ください。

 

★お申し込みはこちら


【利用相談デスク】オンラインでのMELIC利用相談、受付中! 2020.6.5

MELICでは、対面による利用相談再開を当面延期し、オンライン(メール)での利用相談を行います。
レポートや発表テーマに関する資料の探し方、OPACやデータベースの使い方、新聞記事や雑誌論文の探し方など、下記の要領でお気軽にご相談ください。


・お申込みは八王子キャンパスの学生、教職員に限ります。
・質問内容によっては調査・回答をお断りすることがあります。(健康相談、法律相談、人生相談など)
・1週間をめどに回答します。1週間が過ぎても回答が無い場合は電話でお問合せください。
・個人情報については確認・回答のみに使用します。


下記の【記入例】を参照の上、lib-riyo■main.teikyo-u.ac.jp 宛にメール送信してください。(■を@に書き換えてください)


◆記入例(メールに記入いただきたい項目)

件名: MELIC利用相談
学籍番号/教職員番号: 学生証、教職員証に記載の番号
氏名: 必ず記入してください
メールアドレス: 必ず記入してください
回答期限(任意): *お急ぎの場合は記入してください。
質問事項: (例)東京オリンピックに関する本を探している。OPACで検索したが、うまく見つからない。先生には新聞記事も探すよう言われたが、どのように調べていいかわからない。
調査済資料 すでにご自身で調べた資料やURLがあれば、記載してください。
その他: その他、連絡しておきたいことがあれば、ご記入ください。

*申込にあたってご不明な点や、1週間を過ぎてもメールの回答が無い場合などは
MELIC(042-678-3315)までお電話ください。

【学習支援デスク】オンラインでの学習相談、受付中! 2020.6.3

先輩である3・4年生のピアサポーターが、『Google Meet』を使用したオンライン上

での学習相談を開始しました。

全学科の先輩が在籍していますので学科特有の質問にも対応します。


一人で悩まず、ぜひお気軽にご相談ください。


〇予約方法

『学習相談予約フォーム』にアクセスし、相談日の予約をしてください。

(予約は相談希望日の2日前までにお願いします)

後日、相談日の決定通知がメールアドレスに届きます。


ご不明な点は、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。


【お問い合わせ先】

帝京大学 八王子キャンパス 学術情報グループ

学修・情報サービスチーム(学習支援デスク担当)

E-mail:teikyo.peer@gmail.com  TEL:042-678-3315

開館の再開と今後の利用について 2020.6.1

警戒宣言の解除を受け、以下のとおり各施設を順次開館いたします。

なお、新型コロナウイルス感染防止のため、一部のエリアを閉鎖しています。

また当面は学内者のみの利用とし、学外の方は利用できません。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※6月7日(日)まではすべての施設を閉館しております。


〇貸出中の資料
3月27日(金)~6月8日(月)までの返却期限日の資料は、6月30日(火)の期限へ変更しています。


〇開館開始日・閉館期間
6月8日(月)~

 MELIC:平日8:45~18:30開館/土曜・日曜閉館
 博物館:平日9:00~17:00開館/土曜・日曜閉館
6月15日(月)~

 ACT2 :平日9:00~17:00開館/土曜・日曜閉館
※ACT3は当面閉室します。ピアサポーターによる学習相談はオンラインで対応します。

 学習相談予約URL https://forms.gle/3coVNXipRtNWkG418

 

〇利用可能なサービス
・段階的なサービス再開とするため、当面は学内者のみ入館可能です。
・本の貸出・返却・閲覧・PC利用ができます
  閲覧席・PCステーションは席の半数のみ利用可能です。
  通常の貸出・返却には自動貸出機・ブックポストを利用してください。
・利用相談は当面オンラインで対応します。
・配送による貸出は当面継続します(学生20点、院生30点貸出可能/回数制限なし)
 ※ただし、同一利用者に対しては1週間に1回の配送となります。


〇利用できないサービス(休止中)
・ILL(文献複写・貸借)の利用
・キャンパス間貸出の利用
・授業やグループ活動、ミーティング、イベント等でのMELIC・ACT施設の利用
(情報学習室・グループ学習室・スタジオ・ラボの部屋予約受付は休止しております。)
 

〇利用できないエリア
・以下のエリアは閉鎖します。
  情報学習室1
  グループ学習室
  院生・研究者閲覧室、学習室
  AVブース(視聴覚資料はPCステーションで視聴してください)
  教員閲覧室
  メディアスタジオ・ラボ
  メディアラウンジ
 

〇利用にあたっての注意
・発熱・せき等の体調不良時には来館を控えてください。
・グループでの利用や会話は避け、できるだけ短時間の利用を心がけてください。
 利用終了後は速やかにご退出をお願いします。
・入口等に設置の手指消毒剤を適宜ご利用ください。
・入館時、資料利用後、退館時等、こまめに石けんによる手洗いをおこなってください。
・館内で利用した資料は書架に戻さず、各フロアの返却台に置いてください。
・返却後の資料は、一定期間留置してから書架に戻すため、館内にあっても利用できない期間が発生します。
 ご了承ください。



 

図書の貸出配送サービスを拡充します(学生対象) 2020.5.19

閉館期間の延長に伴い、MELIC所蔵資料の自宅配送による貸出について、

学生の貸出冊数・利用回数を以下のとおり増やしました。

なお、学生に限り、送料は無料となります。


〇利用方法 OPAC より申込

〇貸出点数 学部生・短大生:20点/大学院生・T-SAC:30点(すでに借りている資料を含む)

〇返却方法 授業開始後の来館時にご返却ください。

〇すでに1度ご利用になった方も、2回目以降の申込が可能です。


※配送貸出は八王子キャンパス教員も利用可能ですが、送料は自己負担となります。


マニュアルも変更しておりますので、一度ご利用になった方も

再度貸出配送サービスマニュアルをご覧ください。

新型コロナウィルス感染症拡大防止にともなう閉館期間の延長について 2020.5.8

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、現在閉館している各施設の閉館期間を以下の通り延長いたします。

ご不便をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


〇閉館期間
4月8日(水)~5月31日(日)


〇対象施設
 ・MELIC
 ・帝京大学総合博物館
 ・ACT2
 ・ACT3

〇返却
・督促メールは配信されますが、閉館期間中に返却いただく必要はありません。
 現在借用中の本は、返却が遅れても配慮します。
・郵送、宅配での返却も承ります。


〇貸出中の資料
5月18日(月)が返却期限の貸出中資料は、6月8日(月)まで期限を延長します。

〇ILL(文献複写・貸借)の利用
当面の間、新規お申込みを中止させていただきます。

〇キャンパス間貸出の利用
当面の間、新規お申込みを中止させていただきます。

今後も状況に応じてサービス内容を変更する可能性があります。
最新の情報は、当サイト等で随時お知らせいたします。




4/21(火)より貸出希望図書の無料配送サービスを開始します(学生対象) 2020.4.21

八王子キャンパスの学生(短大生、大学院生含む)を対象に、MELIC所蔵資料の

自宅配送による貸出を4月21日(火)より開始します。

学生に限り、送料は無料となります。


<利用方法>OPAC より申込

<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点(すでに借りている資料を含む)

<返却方法>授業開始後の来館時にご返却ください。


※配送貸出は八王子キャンパス教員も利用可能ですが、送料は自己負担となります。


詳細は、配送貸出マニュアルをご覧ください。