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お知らせ
2021
3/19(土)13:00~帝京大学OPACの利用ができません 2022.3.18
システムメンテナンスのため、下記の時間、以下のサービスがご利用になれません。
【日時】3/19(土) 13:00~15:00(予定)
※終了時間は作業状況により前後する可能性があります。
・OPAC(蔵書検索、利用者サービス全て)
・機関リポジトリ
・電子図書館
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
3/22(火)卒業生校友登録開始 2022.1.25
1/25(火)よりACT2・ACT3/ACTriumを閉室します。 2022.1.22
春休みの期間、以下の施設を終日閉室します。
<ソラティオスクエア>
5F ACT3/ACTrium
6F ACT2
【期間】2022/1/25(火)~
※ACT2・ACT3閉室期間中はMELIC2F ACT1をご利用ください。
2/9(水)卒業年次生最終返却日 2022.1.18
3月に卒業予定・課程修了予定の方の
図書館資料の最終返却期限日は2/9(水)です。・図書館から借りているすべての資料を返却してください。
・資料を紛失・破損・汚損した方は、図書館カウンターまで必ずご相談ください(原則現金弁償)。
・2/9(水)以降の資料の貸出・更新はできません。
〇ご返却またはご連絡をいただけない場合は、卒業発表時に卒業の合否を確認できない場合があります。
1/18(火)春休み長期貸出開始 2022.1.17
1/18(火)より春休み長期貸出が始まります。
<返却期限>4/22(金)
※卒業年次生の返却期限日は2/9(水)
<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点
※通常と同様です。
1/21(金)研究者向けウェビナー「Nexis Uni活用セミナー」開催のお知らせ 2021.1.7
日時:1月21日(金)14:00~15:00 (60分) ※質疑応答・・・15:00~15:30
開催方法:オンライン(Zoom)
講師:レクシスネクシス・ジャパン(株)
「Nexis Uni」は、世界80カ国以上の英字新聞・雑誌記事、海外ビジネス誌・産業誌・企業概要、財務情報、
米国を中心とした判例・法令、EU・カナダ・イギリス中心の法律情報、 ローレビュー・ロージャーナル、 特許・知的財産情報などを収録するデータベースです。研究者に便利な機能を専門講師が説明しますので、ぜひこの機会にご参加ください。
※Zoomによるオンライン開催です。ご自宅のパソコン・スマートフォンからご参加ください。
※研究者向けの内容ですが、学部生の方も参加できます。
★ウェビナー詳細はこちら
1/6(木) MELICは雪のため、18:30で閉館します 2022.1.6
1/6(木) MELICは雪のため、18:30で閉館します。
ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
12/25(土)~27(月)法定停電のためOPAC・PC等の利用ができません 2021.12.21
学内全館停電のため下記の期間、以下のオンラインサービスがご利用になれません。
【期間】12/25(土)12:30~27(月)9:00まで
・パソコン、プリンタの利用(PCステーション、情報学習室、院生閲覧室、教員閲覧室、
スタジオ・ラボ全てのパソコン・プリンタ)
・OPAC(蔵書検索、利用者サービス全て)
・機関リポジトリ
・電子図書館
・DVD-ROMデータベース
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
12/15(水)22:00~16(木)7:00 システムアップデート作業のため、OPACがつながりにくい状態となります2021.12.15
【期間】12/15(水)22:00~16(木)7:00
<使用できないサービス>
・OPAC(蔵書検索、利用者サービス全て)
・機関リポジトリ
作業の都合上、上記時間内で間欠的な停止が発生する可能性があります。
なお、AM3:00~6:00はシステムメンテナンスを行うため、OPACの利用はできません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
12/24(金)よりACT2・ACT3/ACTriumを閉室します。 2021.12.15
冬休みの期間、以下の施設を終日閉室します。
<ソラティオスクエア>
5F ACT3/ACTrium
6F ACT2
【期間】2021/12/24(金)~2022/1/5(水)
※ACT2・ACT3閉室期間中はMELIC2F ACT1をご利用ください。
年末年始、休館します。2021.12.7
年末年始のため、下記の期間は休館となります。
【期間】 2021/12/29(水)~2022/1/3(月)
年明けは2022/1/4(火)(8:45~17:00)から開館します。
ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
12/1(水)冬休み長期貸出開始 2021.11.29
12/1(水)より冬休み長期貸出が始まります。
<返却期限>1/13(木)
<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点
※通常と同様です。
11/22(月)共読ライブラリー10周年記念 学長登壇フォーラム開催
2012年に開始した読書推進プロジェクト「共読ライブラリー」は今年10周年を迎えました。
これを記念して、下記のとおりフォーラムを開催いたします。
帝京大学学長と語る 共読ライブラリーの未来戦略
~社会とつながる ひと・ほん・まなび~
開催日時:2021年11月22日(月)13:00~14:30
開催方法:Zoomウェビナー(要申込)
詳細・申込:https://www.libraryfair.jp/forum/2021/87
★学内の教職員、学生はMELIC地下1階メディアラウンジでも観覧できます。
多数の皆様のご参加をお待ちしております。
なお、本フォーラムはこちらのWebサイトにてプレスリリースされております。
MELIC利用サービス一部再開について 2021.11.15
11月15日(月)よりMELIC利用サービスが一部再開となりますのでお知らせいたします。(赤字表記)
なお、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、引き続き一部のエリアを閉鎖しております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
今後も状況に応じてサービス内容を変更する可能性があります。
最新の情報は、MELICホームページやポータルサイトで随時お知らせいたします。
〇2021年度の開館日・開館時間
4月5日(月)~
MELIC:平日8:45~20:00開館/土曜8:45~17:00/日曜閉館
ACT2: 平日8:45~18:00開館/土曜・日曜閉館
4月12日(月)~
〇利用可能なサービス
・本の貸出・返却
自動貸出機・ブックポスト・カウンター前に設置の返却ワゴンを利用してください。
※無料貸出配送サービス(学生対象)は終了しました。
・本の閲覧・PC利用・AVブース
閲覧席・PCステーション・AVブースは席の半数のみ利用可能です。
AVブースでのヘッドホン貸出を再開いたします。貸出希望の際は、メディアサポートデスクまで
お越しください。
・Zoom専用席(WiFi貸出サービス)
MELIC・ACT2・ACT3内に「Zoom専用席(ポケットWiFi貸与付き)」を34席設置しています。
双方向授業や課外講座の受講、就職活動にご利用ください。
利用には手続きが必要です。学生証を提示のうえ、カウンターにて手続きしてください。
※ACT2(4席)は事前予約制で、就職活動でのWEB面接のみの利用です。
予約はこちらから → https://select-type.com/rsv/?id=duDfN4GdXbk&c_id=122689
MELIC・ACT内の上記専用席以外ではZoom等の双方向ツールの使用を禁止します。
・バックヤード保管について
利用された資料は2日間バックヤードにて保管しておりましたが、保管対応を終了します。
所定の本棚を探していただき資料が見つからない場合は、カウンターまでお問い合わせください。
〇利用再開エリア
MELIC
グループ学習室1・2(授業利用のみ)
〇利用できないエリア
MELIC
グループ学習室3 (授業利用含む)
教員閲覧室2~4(配架資料の出納は可能)
3F院生・研究者閲覧室(PCは利用可能)
4F学習室
ACT2
グループ学習室5~8
ACT3
グループ学習室9~12
〇利用にあたっての注意
・発熱・せき等の体調不良時には来館を控えてください。
・グループでの利用や会話は避けてください。
利用終了後は速やかにご退出をお願いします。
・利用時にはマスクを着用ください。
・入口等に設置の手指消毒剤を適宜ご利用ください。
・入館時、資料利用後、退館時等、こまめに石けんによる手洗いをおこなってください。
・館内で利用した資料は書架にお戻しください。所定の位置がわからない場合は、各フロアの返却台に
置いてください。
授業でのご利用およびガイダンスについて(教員向け)(11.15更新) 2021.11.15
11月15日(月)よりMELIC利用サービスが一部再開となりますのでお知らせいたします。(赤字表記)
新型コロナウイルス感染症感染防止のため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、今後も状況に応じてサービス内容を変更する可能性があります。
最新の情報は、MELICホームページやポータルサイトで随時お知らせいたします。
〇MELIC・ACTの授業利用について
・MELIC、ACT館内
グループ学習を避け、ソーシャルディスタンスを保ってご利用ください。
・グループ学習室
グループ学習室1・2について授業利用予約を再開します。
利用希望日の1か月前から申込を受け付けます。
詳細はこちら→https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos21.html
(J02:グループ学習室・情報学習室利用申込票)
ただし定員等の条件がありますので、お申し込み時に確認させていただきます。
・情報学習室1(MELIC)
MELICの資料を利用した授業に限り、スポットでの授業利用が可能です。
利用希望日の1か月前から申込を受け付けます。
詳細はこちら→https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos21.html
(J02:グループ学習室・情報学習室利用申込票)
ただし定員等の条件がありますので、お申し込み時に確認させていただきます。
・情報学習室2(ACT2)
8号館情報処理教室が満室の場合に限り、スポットでの授業利用が可能です。
利用希望日の1か月前から申込を受け付けます。
詳細はこちら→https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos21.html
(J02:グループ学習室・情報学習室利用申込票)
ただし定員等の条件がありますので、お申し込み時に確認させていただきます。
※下記学生利用繁忙期は利用できません。
7/1(木)~7/21(水)の2~5限
12/6(月)~1/17(月)の2~5限
・ACTrium
授業・イベントでの利用を再開します。
利用希望日の1か月前から予約を受け付けます。
詳細はこちら→https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos21.html
(J05:ACTrium利用申込票)
ただし定員等の条件がありますので、お申し込み時に確認させていただきます。
・メディアスタジオ・ラボ(MELIC)
詳細はこちら→https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos21.html
(J03:メディアスタジオ・ラボ利用申込票)
ただし定員等の条件がありますので、お申し込み時に確認させていただきます。
〇MELICガイダンスの実施について
対面授業のガイダンスは対面にて実施いたします。
対面でのガイダンスは内容・対象人数等を考慮し、実施の可否を判断いたします。
実施の際はマスク着用・換気の実施・ソーシャルディスタンスの保持等、感染防止にご協力ください。
※オンライン授業でのガイダンスについては別途ご相談ください。
一般登録者の方のMELIC利用について(11.15更新) 2021.11.15
11月15日(月)よりMELIC利用サービスが一部再開となりますのでお知らせいたします。(赤字表記)
新型コロナウイルス感染症感染防止のため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、今後も状況に応じてサービス内容を変更する可能性があります。
[利用方法]
館内自動ゲートでの入退館を再開いたします。
ご利用当日は「利用者カード」を必ずお持ちください。
※返却のみの場合は、MELIC入口脇のブックポストにお入れください。
[利用可能なサービス]
・館外貸出・返却
・館内閲覧
・利用登録の有効期限の更新
・新規の利用登録
[利用にあたっての注意]
・来館前に検温し、発熱・せき等の体調不良時には来館を控えてください。
なお、キャンパス内の他の施設はご利用できません。
・キャンパス内ではマスクを着用してください。
・グループでの利用や会話は避けてください。
利用終了後は速やかにご退館をお願いします。
・入口等に設置の手指消毒剤を適宜ご利用ください。
・入館時、資料利用後、退館時等、こまめに石けんによる手洗いをおこなってください。
・館内で利用した資料は書架にお戻しください。所定の位置がわからない場合は、各フロアの返却台に
置いてください。
・今後の感染拡大の状況により、再度利用制限や利用中止等の対応をとる可能性があります。
[お問い合わせ先]
帝京大学メディアライブラリーセンター
TEL:042-678-3315
10/25(月)~「レポート・論文作成講座」(全4回)開催のお知らせ
<開催日>
第1回:入門編/押さえておきたい基本のキ
①10/25(月) ②10/28(木)
第2回:準備編/すらすら書くためのレポート準備術
①11/1(月) ②11/4(木)
第3回:執筆編/「すごい!」と思わせるレポート作成術
①11/8(月) ②11/11(木)
第4回:仕上編/レポートも見た目が大事!?
①11/15(月) ②11/18(木)
※①と②は同内容です。
<講師>
第1・2回:高等教育開発センター 蔡 薰婕 先生
第3・4回:高等教育開発センター 山下 由美子 先生
★詳細はこちら
10/16(土)・17(日)青舎祭で「共読フェスタ2021」開催します 2021.10.7
青舎祭で下記イベントを開催いたします。
来場型・オンラインイベント両方やりますので、ぜひご参加ください。
各イベントの詳細は 共読ステーションもチェックしてください!
◆来場型イベント◆(入場チケット制)
「共読古本市~一箱古本市、コメントマーケット、つながる横丁~」
「ブックラリー~ミッションクリアを目指せ!~」
日時:10月16日(土)・17日(日) 両日10:00~16:00
会場:帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)
キャンパスへの入構に「入場チケット」(無料)が必要です。
下記より、事前にお申込みください。
第55回青舎祭 帝京大学八王子キャンパス大学祭 入場チケット申込
◆オンラインイベント◆
「共読サポーターズ代表決定戦 決勝」
日時:2021年10月16日(土) 13:00~14:00
開催方法:Youtubeライブ(13時配信開始) https://www.youtube.com/channel/UCccqb6Zf6bnGKkZuwNI1yFQ
「大学ビブリオバトル2021帝京大学予選会」
日時:2021年10月17日(日) 13:00~14:00
開催方法:Youtubeライブ(13時配信開始) https://www.youtube.com/channel/UCccqb6Zf6bnGKkZuwNI1yFQ
「共読コミュニケーションツアー」
日時:2021年10月16日(土)・17日(日) 11:00~12:00
開催方法:Zoom (要申し込み)
お申込みはコチラ!→ https://forms.gle/2oLpJBTzmfQ68Bya6
MELIC、ACT2・3でのZoom専用席とWi-Fiの貸出 2021.4.20;2021.6.1;2021.9.21更新
〇キャリアガイダンス・就職相談等(キャリアサポートセンター主催)でZoom席(Wi-Fi含む)が必要な場合は、
キャリアサポートセンター(ソラティオスクエア1階)にご相談ください。
〇オンライン授業=Zoom授業ではありません。LMSによるオンライン授業は、ACT1~3のデスクトップPCから受講できます。
<<Wi-Fi貸与付きZoom専用席>>
◆MELIC 20席 /ACT3 10席(ソラティオスクエア5階)
≪対象≫
Zoom授業、課外講座、就活に関するセミナー等の受講
≪利用方法≫
授業時限単位(最大2コマまで)で、先着順での貸出になります。(事前予約はできません)
(1) MELIC(1階)またはACT3のカウンターにて、申し込む。
(2) 学生証を預け、ポケットWi-Fiと専用席札を受け取る。
(3) 席札の場所で、貸与したポケットWi-Fiを使用して、Zoom利用開始。
≪注意事項≫
・Zoom接続用にノートPCを借りる場合は、MELIC2階のPC貸出ロッカーでノートPCを借りてから、MELICカウンターまでお越しください。(ACT3でのノートPCの貸与はありません)
≪受付開始時間≫
1時限目 8:45
2時限目 10:30
昼休み 12:15
3時限目 12:45
4時限目 14:30
5時限目 16:15
6時限目 18:00
※土曜日は2時限目まで。ACT3は5時限目まで(土曜閉室)。日曜日はMELIC・ACT3とも閉室です。
≪最終利用時刻≫
閉館(閉室)時間の30分前まで。
※ACT3は閉室時間(18時閉室)まで利用できます。
※開館(室)時間の詳細はコチラをご確認ください
◆ACT2 4席(ソラティオスクエア6階 グループ学習室)
≪対象≫就活に関するWEB面接の受講、セミナー、説明会の受講(就活限定)
≪利用方法≫
事前予約制(当日から7日後まで予約可)
予約フォーム → https://select-type.com/rsv/?id=duDfN4GdXbk&c_id=122689
(1) 予約フォームにアクセス
(2) 希望の日程を選択し、空き状況を確認
(3) 必要事項を入力して登録
(4) 自動返信メールの受信を確認
(5) 予約日時にACT2のメディアサポートデスクにて、受付メール(自動返信)の画面、またはプリントアウトした用紙を提示
(6) 学生証を預け、「グループ学習室利用の手引き」を受け取り、利用開始
≪設置機器≫
・ノートPC、WEBカメラ、Wi-Fiルーター
・イヤホン、ヘッドセットの用意はありませんので必要な場合はご持参ください。
≪注意事項≫
・WEB面接時間がコマをまたぐ場合は、2コマ連続でお申し込み下さい。
(1回のお申込みにつき、上限は2コマです)
・ブース利用が不要になった場合は、他の利用者のためにも必ずキャンセル手続きをお願いします。
[2021年度秋期、学内でZOOM授業受講時の注意事項について(教務グループより)]
・前年度にひきつづきZOOMは学内ネットワークでは利用できませんのでご自分で通信環境をご用意ください。(ポケットWiFiやスマホのテザリング等をご利用ください。)
・ZOOM授業受講時の受講場所は周囲に空き教室があればその教室を利用してください。必ず、教室入り口付近にある時間割表示を確認してください。利用の際は密を避けてください。
・周囲に空き教室が見つからない場合は、851教室(8号館の5階)を専用教室として用意します。
利用したい方は8号館1階にICTサポートデスクへ申し出てください。利用時間は9時から18時です。
8/21(土)~22(日)システム停止に伴い、OPAC等の利用ができません。2021.8.4
システムアップデート作業のため、下記の期間以下のオンラインサービスがご利用になれません。
【期間】8/21(土)~22(日)終日
<使用できないサービス>
・OPAC(蔵書検索、利用者サービス全て)
・機関リポジトリ
・電子図書館
・DVD-ROMデータベース
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
7/31(土)よりACT2・ACT3/ACTriumを閉室します。 2021.7.27
夏休みの期間、以下の施設を終日閉室します。
<ソラティオスクエア>
5F ACT3/ACTrium
6F ACT2
【期間】7/31(土)~9/20(月)
※ACT2・ACT3閉室期間中はMELIC2F ACT1をご利用ください。
就活応援ウェビナー開催のお知らせ(日経テレコン・eol) 2021.6.29
■第1弾 【日経テレコン】データベースで企業・業界研究
日時:7月12日(月)16:30~17:30
開催方法:オンライン(Zoom)
講師:日経メディアマーケティング(株)
新聞記事の検索だけでなく、就活に役立つ情報を収集できるデータベース「日経テレコン」のウェビナーです。
★ウェビナー詳細はこちら
■第2弾 【有価証券報告書】データベースで企業・業界研究
日時:7月21日(水)16:30~18:00
開催方法:オンライン(Zoom)
講師:株式会社 アイ・エヌ情報センター
就活情報の宝庫「有価証券報告書」のデータベース「eol」のウェビナーです。
★ウェビナー詳細はこちら
6/4(金) 「Scopusを研究に使う」ウェビナー開催のお知らせ 2021.5.26
日時:6月4日(金)14:45~16:00
開催方法:オンライン(Zoom)
講師:エルゼビアジャパン(株)
「Scopus」はご自身の被引用文献数の調査のほか効率よく論文作成するために活用できるデータベースです。
被引用論文の調査だけでなく、情報探索や論文の生産性アップのための研究支援ツールです。 研究者に便利な機能をエルゼビア社の専門講師が説明しますので、ぜひこの機会にご参加ください。※Zoomによるオンライン開催です。ご自宅のパソコン・スマートフォンからご参加ください。
※研究者向けの内容ですが、学部生の方も参加できます。
★ウェビナー詳細はこちら
4/28(水)~30(金) システム停止に伴い、OPAC等の利用ができません 2021.4.21
システムアップデート作業のため、下記の期間以下のオンラインサービスがご利用になれません。
【期間】4/28(水)20:00以降(順次利用できなくなります)~30(金)12:00まで
【対象】OPAC(蔵書検索、期間リポジトリ、利用者サービスすべて)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。