お知らせ

2022

本日2/10(金)は雪のため、15:00で閉館します。 2023.2.10

本日2/10(金)は雪のため、MELICは15:00で閉館いたします。

ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 


3/20(月)卒業生校友登録開始 2023.1.17

3/20(月)より卒業生校友登録を開始します。

 

 <必要書類:身分証明書>
 ※原則として公的機関発行のもの(健康保険証、運転免許証、住民票など)に限ります。

 

★校友登録ポスター


2/9(木)卒業年次生最終返却日 2023.1.17

3月に卒業予定・課程修了予定の方の

図書館資料の最終返却期限日は2/9(木)です。

 

 ・図書館から借りているすべての資料を返却してください。
 ・資料を紛失・破損・汚損した方は、図書館カウンターまで必ずご相談ください(原則現金弁償)。
 ・2/9(木)以降の資料の貸出・更新はできません。(2/10(金)以降はOPACへのログインができないため、
  最新の貸出状況はMELICへお問い合わせください。)

 

 〇ご返却またはご連絡をいただけない場合は、卒業発表時に卒業の合否を確認できない場合があります。

 

★最終返却日ポスター


1/17(火)春休み長期貸出開始 2023.1.16

1/17(火)より春休み長期貸出が始まります。


<返却期限>4/13(木)
※卒業年次生の返却期限日は2/9(木)

<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点
※通常と同様です。

 


年末年始、休館します。2022.12.21

年末年始のため、下記の期間は休館となります。


【期間】12月29日(木)~1月3日(火)


なお、12月26日(月)は20:00閉館、27日(火)~28日(水)は17:00閉館です。

※12月26日(月)~28日(水)はMELIC全館断水となります。

 トイレおよび水回りの使用ができませんのでご注意ください。2号館・10号館をご利用ください。


年明けは2023年1月4日(水)(8:45~17:00)から開館します。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 


12/27(火)よりACT2・ACT3/ACTriumを閉室します。 2022.12.21

冬休みの期間、以下の施設を終日閉室します。

<ソラティオスクエア>
5F ACT3/ACTrium
6F ACT2
   
【期間】2022/12/27(火)~2023/1/4(水)
※ACT2・ACT3閉室期間中はMELIC2F ACT1をご利用ください。

 


12/17(土)13:00~ 一部サービスが繋がりにくい状態となります。2022.12.14

学内ネットワーク整備のため、以下の時間内で断続的にインターネット接続が切れます。

MELIC館内のPCも、同様です。

LMSなどを使用した際、直前の動作が保存されない場合がありますので、ご注意の上、ご利用ください。


<期間>

12/17(土)13:00~17:00


<該当するサービス>

●資料関連

・OPAC(蔵書検索、利用者サービス)

・機関リポジトリ

・電子図書館

・DVD-ROMデータベース

---------------------------------

●PC関連

・PCステーション1 PC

・PC貸出ロッカー内 ノートPC

 

ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 


【重要】他機関からの資料取り寄せ(貸借・複写)の一時停止について(1/12-2/1) 2022.12.6

国立情報学研究所(NII)のNACSIS-CAT/ILLの更新に伴うシステム停止を受けて

以下の期間、MELICの図書館間相互利用(ILL)サービスを停止します。

長期間に渡りご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


<サービス受付停止期間>
2023年1月12日(木)~2月1日(水)


※ILLでの資料入手をご希望の方は2023年1月11日(水)までにお申し込みください。

※停止期間前にお申込みいただいた場合も、資料到着が2月以降となる可能性があります。

 


12/1(木)冬休み長期貸出開始 2022.11.30

12/1(木)より冬休み長期貸出が始まります。


<返却期限>1/12(木)
<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点
※通常と同様です。

 


10/15・16「共読フェスタ」開催!2022.10.9

MELICでは、10月15日(土)、16日(日)の青舎祭で「共読フェスタ2022」を開催します。

共読サポーターズの学生が「本」と「人」をつなぐ楽しいイベントを行います。 

★学外の方もご参加いただけます。

★入場には事前予約(無料)が必要です。申込はこちらから→青舎祭入場チケット(PassMarket)   

 

<開催イベント>

◆共読古本市

10/15(土)・16(日) 終日(10:00~16:00)

会場:MELIC正面エントランス前、BFメディアラウンジ ほか

詳細はこちらをご覧ください。

 

◆第8回共読サポーターズ代表決定戦

10/15(土)13:00~14:00 

会場:BFメディアラウンジ ※YouTube配信あり

詳細はこちらをご覧ください。

 

◆全国大学ビブリオバトル2022 関東Cブロック地区予選

10/16(日)13:00~14:00

会場:BFメディアラウンジ ※YouTube配信あり

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

ACT2のPCが新しくなりました!2022.9.15

ソラティオスクエアBゾーン 6階「ACT2」のPC・プリンタが新しくなりました。

 

【PC仕様】PCステーション2(43台)、情報学習室2・3(96台)

 ・Windows11

 ・Office2021

 

ACT(1・2・3)の利用方法は、下記をご確認ください。   

https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/guide/mokuteki.html#about_mokuteki3   

 

*初回登録後は学外(スマホ・PC)からでも予約ができるようになります。   

*初回登録はACTのPC予約端末で行ってください。   

*PCを利用する際は学内LANのユーザーID・パスワードが必要です。

 

 

本日8/13(土)は台風接近のため、12:00で閉館します。 2022.8.13

本日8/13(土)は台風接近のため、MELICは12:00で閉館します。  

ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

文化財研究所の資料を借りられるようになりました! 2022.8.9

OPACで検索したときに、所蔵館が「文化財」となっている図書はMELICに取り寄せて借りられます。  

OPACで「予約」ボタンを押して申込手続きに進んでください。配送料は無料です。

 

詳細は以下の利用案内をご確認ください。  

▶ 他キャンパスの資料を利用する  

※文化財研究所を来館利用したい場合はMELICまでお問い合わせください。  

 

▶ 帝京大学 文化財研究所ホームページはこちら

 

8/27(土)~8/29(月)まで帝京大学OPACの利用ができません。2022.8.8

学内停電のため下記の期間、以下のサービスがご利用になれません。

 

【期間】

 8/27(土)12:30 ~ 8/29(月)9:00まで

 

【停止するサービス】

・OPAC(蔵書検索、利用者サービス全て)

・機関リポジトリ

・電子図書館

・DVD-ROMデータベース

 

ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。


8/5(金)よりACT2/ACT3/ACTrium/学習室を閉室します。 2022.8.5

夏休みの期間、以下の施設を終日閉室します。

<ソラティオスクエア>
5F ACT3/ACTrium
6F ACT2
【期間】8/5(金)~9/15(木)
※ACT2・ACT3閉室期間中はMELIC2F ACT1をご利用ください。

 

<MELIC>
2F グループ学習室1・2
4F 学習室
【期間】8/5(金)~9/15(木)

 


高校生への閲覧席開放 2022.7.19

大学受験を目指す高校生を対象に大学の夏休み期間中、閲覧室を開放します。


【実施日】8月5日(金)~9月15日(木)

【利用時間】 *開館日はLibraryCalendarをご確認ください。

【持参するもの】生徒証、学生証など高校生の身分を証明するもの

【利用できるサービス】館内閲覧 閲覧室利用
 *資料の貸出はできません 。
 *AVコーナー、パソコンコーナーの利用はできません。
 ※入館の際はメディアライブラリーセンター1F入口にて、カウンターに声を掛けてください。

〇利用にあたっての注意
 ・発熱・せき等の体調不良時には来館を控えてください。
 ・グループでの利用や会話は避け、できるだけ短時間の利用を心がけてください。
  利用終了後は速やかにご退出をお願いします。
 ・利用時にはマスクを着用ください。
 ・入口等に設置の手指消毒剤を適宜ご利用ください。
 ・入館時、資料利用後、退館時等、こまめに石けんによる手洗いをおこなってください。
 ・館内で利用した資料は書架に戻さず、各フロアの返却台に置いてください。

 


7/22(金)夏休み長期貸出開始 2022.7.15

7/22(金)より夏休み長期貸出が始まります。


<返却期限>9/22(木)
※9月卒業生の返却期限日は8/15(金)

<貸出点数>学部生・短大生:10点/大学院生・T-SAC:15点
※通常と同様です。

 


Wi-Fi貸出サービス終了のお知らせ 2022.6.24

ポケットWi-Fiの貸出サービスは、2022年6月30日(木)で終了します。

Zoomは学内ネットワークでは利用できませんので、ご自分で通信環境をご用意ください。

(ご自身で契約したポケットWi-Fiやスマホ(テザリング)等を利用ください)

 

なお、7月以降も当面はZoom専用席を設けます。

発声が生じるZoom等双方向サービスを利用する際は、下記の場所をご利用ください。

 

<7月以降のZoom専用席>

 MELIC3階 院生・研究者閲覧室2

  ・日曜日は使用できません
  ・通信環境・通信機器はご自身でご用意ください
  ・予約はできません。席数には限りがありますので、譲り合ってご利用ください

 

上記以外のMELIC閲覧席およびACT2・ACT3では、発声が生じるZoom利用は禁止します。

第6期ピアサポーター募集中! 2022.7.19更新

「学習支援デスク」(ソラティオスクエアCゾーン5階ACT3およびメディアライブラリーセンター

(MLEIC)1階内)で、ピアサポーターとして活躍してくれる学部生を募集します。

 

<活動内容>
 ・学習相談への対応(3年次より)
 ・ピアサポーターが企画・運営するプロジェクトへの参加
 ・学修支援に関する各種研修の受講
 ・学生・教員・職員でつくる定例会への参加

<応募条件>
 ・帝京大学八王子キャンパス学部1~2年生(2022年6月時点)
   ※外国語学科 留学予定の方
    採用後の活動については、採用面接時に別途ご相談させていただきます。
 ・積極的に活動へ参加できる方(月に数回の研修会、定例会があります)

<応募上の注意>
 1、2年次はピアサポーターの活動を知っていただくための活動期間となります。

 3年次からは学習支援デスクで学習相談を中心とした勤務をしていただきます。

<応募方法>
 以下のURLへアクセスし応募ください。
 【第6期ピサポーター応募フォーム】

★お申し込みはこちら
<応募締切> 7月25日(月)まで
募集の詳細は以下の「募集要項」をご確認ください。
〇2022年度学習支援デスク ピアサポーター募集要項(PDF)

 

MELICの開館日・開館時間を変更します。 2022.6.1

6月1日(水)よりMELICの開館日・開館時間を変更します。(赤字表記)
今後も状況に応じてサービス内容を変更する可能性があります。
最新の情報は、MELICホームページやポータルサイトで随時お知らせいたします。

 

〇2022年6月1日以降の開館日・開館時間
6月1日(水)~
MELIC:平日8:45~22:00開館/土曜8:45~18:30開館/日曜10:00~16:00開館
ACT2・ACT3:平日8:45~20:00開館/土曜・日曜閉館

 

〇利用にあたっての注意

・平日20:00以降、および日曜日はWiFi貸出を行いません。

・発熱・せき等の体調不良時には来館を控えてください。

・グループでの利用や会話はなるべく避けてください。

 利用終了後は速やかにご退出をお願いします。

・利用時にはマスクを着用ください。

・入口等に設置の手指消毒剤を適宜ご利用ください。

・入館時、資料利用後、退館時等、こまめに石けんによる手洗いをおこなってください。

・館内で利用した資料は書架にお戻しください。

 所定の位置がわからない場合は、各フロアの 返却台に置いてください。


〇近隣地域の方や校友の方も引き続き利用可能です。

 ・詳細はこちらでご確認ください。

授業でのご利用およびガイダンスについて(教員向け)2022.4.12

4月15日(金)からのMELIC利用サービスにつきまして、以下の通りお知らせいたします。
新型コロナウイルス感染症感染防止のため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、今後も状況に応じてサービス内容を変更する可能性があります。
最新の情報は、MELICホームページやポータルサイトで随時お知らせいたします。

 

〇MELIC・ACTの授業利用について

・MELIC、ACT館内
人数制限を守り、ソーシャルディスタンスを保ってご利用ください。


*グループ学習室1・2(履修人数:36名以下)
※下記ライフデザインガイダンスⅠの実施期間は、利用できません。

  4/15(金)~6/10(金)予定
*グループ学習室3(履修人数:24名以下)
利用希望日の1か月前から予約を受け付けます。
詳細はこちら→https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos21.html
          (J02:グループ学習室・情報学習室利用申込票)


・情報学習室1(MELIC)(履修人数:36名以下)
※下記ライフデザインガイダンスⅠの実施期間は、利用できません。

  4/15(金)~6/10(金)予定


6/13(月)以降はMELICの資料を利用した授業に限り、授業利用が可能です。
利用希望日の1か月前から申込を受け付けます。
詳細はこちら→https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos21.html
          (J02:グループ学習室・情報学習室利用申込票)

 

・情報学習室2・3(ACT2)(履修人数:43名以下)
8号館情報処理教室が満室の場合に限り、スポットでの授業利用が可能です。
利用希望日の1か月前から申込を受け付けます。
詳細はこちら→https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos21.html
          (J02:グループ学習室・情報学習室利用申込票)
※下記学生利用繁忙期は利用できません。

  7/1(金)~7/28(木)の2~5限 

  12/5(月)~1/16(月)の2~5限


・ACTrium(70名まで)
利用希望日の1か月前から予約を受け付けます。
詳細はこちら→https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos21.html
          (J05:ACTrium利用申込票)


・メディアスタジオ・ラボ(MELIC)

詳細はこちら→https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos21.html
          (J03:メディアスタジオ・ラボ利用申込票)

ただし定員等の条件がありますので、お申し込み時に確認させていただきます。

 

〇MELICガイダンスの実施について

 対面授業のガイダンスは対面にて実施いたします。
 対面でのガイダンスは内容・対象人数等を考慮し、実施の可否を判断いたします。
 実施の際はマスク着用・換気の実施・ソーシャルディスタンスの保持等、感染防止にご協力ください。
 ※オンライン授業でのガイダンスについては別途ご相談ください。

 

MELICでのZoom専用席とWi-Fiの貸出  

〇キャリアガイダンス・就職相談等(キャリアサポートセンター主催)でZoom席(Wi-Fi含む)が必要な場合は、キャリアサポートセンター(ソラティオスクエア1階)にご相談ください。

〇オンライン授業=Zoom授業ではありません。LMSによるオンライン授業は、ACT1~3のデスクトップPCから受講できます。

※ACT2・3でのWi-Fiの貸出は終了しました。


<<Wi-Fi貸与付きZoom専用席>>

◆MELIC 20席

≪対象≫
Zoom授業、課外講座、就活に関するセミナー等の受講

≪利用方法≫
授業時限単位(最大2コマまで)で、先着順での貸出になります。(事前予約はできません)
(1) MELIC(1階)のカウンターにて、申し込む。
(2) 学生証を預け、ポケットWi-Fiと専用席札を受け取る。
(3) 席札の場所で、貸与したポケットWi-Fiを使用して、Zoom利用開始。

≪注意事項≫
・Zoom接続用にノートPCを借りる場合は、MELIC2階のPC貸出ロッカーでノートPCを借りてから、MELICカウンターまでお越しください。

≪受付開始時間≫
1時限目 8:45
2時限目 10:30
昼休み 12:15
3時限目 12:45
4時限目 14:30
5時限目 16:15
6時限目 18:00
※土曜日は2時限目まで。日曜日は閉館です。

≪最終利用時刻≫
閉館(閉室)時間の30分前まで。
※開館(室)時間の詳細はコチラをご確認ください



※ZOOMは学内ネットワークでは利用できませんのでご自分で通信環境をご用意ください。
 (ポケットWi-Fiやスマホのテザリング等をご利用ください。)