センター活動

年間活動計画

CTLでは年間の活動計画を設定し、教育の質保証に向けた支援活動を展開します。※平成23年度は試行期間として位置付け、平成24年度以降、適宜、活動計画の改訂等を行います。

1.「帝京大学FDフォーラム」の開催(「活動内容3、5」に対応)

年間3回(6月、9月、3月予定)開催します。

第1回
:全学教職員の情報交換や帝京大学におけるFD活動に関する共通理解を図ることを
おもな目的として開催します。
第2回
:CTL主催による公開FDフォーラムとして、広く学内外にも公開して行います。
第3回
:授業改善報告書の提出とあわせ、
学部・学科、研究科等によるFD活動の報告および総括を行います。

2.教員の職能開発を目指した研修会等の実施(「活動内容4」に対応)

「教育力向上研修」の開催
教授・学習に関する基礎的な知識・技能の向上を目指した研修を提案します。
詳細は「教育力向上研修」のページを参照下さい。
「教育力開発研修」の開催
教授・学習に関する発展的な知識・技能の開発を目指した研修を提案します。平成24年度より実施予定です。
講演会・シンポジウム等の開催
高等教育における最新動向や教職員のニーズに応じてテーマを設定し、外部講師を招聘して開催します。
対象は、帝京大学グループおよびFDにおいて連携する大学の教職員・学生とし、広く周知を図ります。

3.学部・学科、研究科等のFD委員会と連携した活動支援(「活動内容1、2、5」に対応)

帝京大学八王子キャンパスにおける学部・学科、研究科等が企画する、小グループでのFD研修会の開催や教学改善に関わる取組へのコンサルティング、個別教員への授業コンサルティング等の支援を積極的に行います。
具体的な行動計画は「CTL・FD委員会合同会議」等で協議するとともに、実施した際の成果は「帝京大学FDフォーラム(第3回)」において報告します。※「CTL・FD委員会合同会議」は年2回(6月、3月)開催予定です。